News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2011年4月29日金曜日

過去ログ:2007/03/10



『終わり良ければ全て良し』


先日仕事を終えた後の帰り道での話

良く考えたら今日一日何も食べていないことに気付く。

これはマズイと思い、最近はご無沙汰だった会社から歩いて5分の「揚州商人」というラーメン屋に寄って帰ることにした。


お店に入ると店内はなかなか賑わっていた。
店員はホール一人、厨房一人。

ホールの店員は「イラシャすいませ~」と一言発したきり、店の看板商品の杏仁豆腐が山のように入っている保冷庫を一心不乱に整理している。

俺はどこ座ればいい?
その後声もかけられずしばらく立たされっ放しだったので勝手にカウンターの席へ座る。

おかしいな。来ない。
水どころかメニューすら誰も持って来やしない。

「食うな」ってことか?

とりあえずその辺の棚に突っ込まれてあったメニューを勝手に引っ張り出して見ることに。
こくねぎトロ豚ラーメンの炒飯セット。

ようやくホールの店員と目が合ったので注文の為呼ぶ。

一通り注文し終え、怒りをこらえて俺は言った。



俺「お水ください(てめぇコラ飲食ナメてんのか)☆」

店員「しょしょお待ちクダサイ」

んでしばらく待つ。



………



---ちょ、水は?

客はどんどん入って来ている。
あっ、席案内してるし。メニューも出してんじゃん。

つか今お水出した人俺よか遅く来た人じゃね?



で俺のは?



また俺の存在は彼らの中から消えてしまったようだ。



ようやく思い出したのか、やっと水を持ってきた。


店員「お待たせシャシヤ!」

てめぇコラ。



イライラしつつもやっと注文到着。

ちなみに言っておくとこの「揚州商人」は味の起伏がマジで激しい。
深夜は戦慄するほどマズい物が出てきたりする訳。

どうせ混んでるし期待してねーよとか思いつつ食べ始める。

なんだこれは。
ふざけんな。



メチャメチャ美味いじゃねーか。



結構な期間この店に通い続けてきたが間違い無く今までで一番美味い。
炒飯とかツヤツヤなんすけど。

こうして俺のやり場の無い怒りは「なか○ま」さんの作る料理によって中和されたのだった。
そして俺は「もうアンタが作ってる日しか食いに来ねぇよ…」と一人心に決めたのである。



お会計。
レジには問題の店員。



店員「アリがトーごじゃシタ!」


「(てめぇは少し考え直せ)」と心の中で呟き「ごちそうさまです」と言って僕は店を出た。




2011年追記-----------------

確かこの店潰れた





2011年4月28日木曜日

過去ログ:2007/03/17



『自作パソコン』



三月下旬にまとまった収入が入りそうなのでついにパソコン自作という領域に踏み入ろうと考えた。
目標はオンラインゲーム(自宅発廃人行中央特快)とDTM(デスクトップミュージック。要は宅録)が快適にできる環境。

まぁ気楽にいってみようかと。
では第一回。


下調べの末、スペックと大体の見積もりは以下の通り。
各パーツの価格についてはとりあえず「価格.com」の最安店での値段。

[CPU] Intel Core 2 Duo E6600 BOX ¥39,796
[マザーボード] ASUS Tek P5B Deluxe ¥23,780
[メインメモリ]Pulsar DCDDR2-2GB-800(DDR2 PC-6400 1GB二枚組)  ¥26,039
[OS]Windows XP Home Edition SP2 ¥21,000
[グラフィックボード] Leadtek WinFast PX 7900GS TDH ¥23,980
[サウンドカード] ERRATEC Aureon 5.1 Sky ¥9,600
[HDD] Western WD1500 ADFD ¥26,499
[DVD/CDドライブ] PLEXTER PX-760A/JP ¥9,000(店頭在庫のみ)
[PCケース] Antec Solo ¥12,980
[電源] Enermax ELT 500 AWT ¥13,230
[液晶ディスプレイ] iiyama ProLite E1901 WS-B1 ¥26,519  

     
計¥232.362


「価格.comの掲示板でよく見かける素人叩きは一見の価値がある」という点はさて置き、一応基本の構成ができたものの問題点多発。
とても放置できないのは4月下旬に行われるというIntel CPUの価格改定とGF新シリーズの発売。素人目からしてもこれは現段階でかなり怖い要素だと思われ。


自作初挑戦の構成にして23万突破っていうのもどうかというところ。もう少し絞りたいが。

そうなると4月後半まで待つのが懸命か…待てるかなぁ…

次回へ続く



2011年追記-----------------

読み書きの精度が高いとされるPLEXTERの光学ドライブはこの時既に生産中止だった。

外付けの「PLEXWRITER」というのを一個所有しているんだけど結構好きな音(データ処理精度云々での音の良し悪しを判断できるレベルではないので何となく)鳴るのよね。

残念極まりない





2011年4月27日水曜日

過去ログ:2007/03/07



なんとなく
ブログでも初めてみようかと

気になったモノや個人的に好きな音楽でも紹介しつつ、まったりできたらなぁなんて


続ける事を目標にやってこうと思う


熱しやすく冷めやすい
そう僕はA型である





2011年4月22日金曜日

【しぶしぶ】心拍数♯0822【歌ってみた】


・エコノミー回避【YouTube

もう一度、もう一度ってTrackDown





「キリトリセン」歌ってみた【しぶしぶ】


・エコノミー回避【YouTube

感情論で切り取った未完成で曖昧な恋の色はTrackDown





【Calc.】を歌ってみた【しぶしぶ】


・エコノミー回避【YouTube


巡り会いも結局運命で全ては筋書き通りだってTrackDown




「ピエロ」歌わせていただきました 奏


大丈夫、大丈夫 上手く笑えなくてTrackDown





【凍死覚悟】恋愛サーキュレーション歌って踊ってみた【コスプレ】


私のこと見ててね ずっとずっと ほいほいTrackDown





【鏡音リン】Escapism Guitar【オリジナル】


何もかも忘れてさ かき鳴らすこのギターでMixdown





2011年4月20日水曜日

【歌ってみた】Mixdown依頼について




基本的な流れ-------------------------------------------------------------

1.Axfc Uploaderに「仮Mixした音源」をDLキーワード付きでアップロードお願いします。

2.以下のGmailアドレスの件名にMixdown依頼と記入、本文に設定したDLキーワードを記入し送信してください。※1
20110414154711

3.その後はSkypeをベースとしてファイルのやりとりや打ち合わせ等を進めていきます。※2


その他注意事項、お願い----------------------------------------------------

・歌はダイナミックマイク等(値段は問いません)でオーディオインターフェイス経由で録音した音源であること。

24bit、44.1kHzのwavファイルであること。※3

・歌素材はパラの音源であること(メインであれば1本、ハモ・ダブルであれば1~3本など各パートが分離されている状態)。

各ファイルの頭が揃っていること(セッション取り込み時にズレなく楽曲が再生できる状態)。

・ノイズの少ない音源であること(ノイズの種類によっては除去できない為リテイクなどをお願いする場合がございます)。

・これまで私が参加させて頂いた【歌ってみた】楽曲のMixdown依頼は誠に申し訳ありませんがお引き受けいたしかねます(piano ver.等のアレンジ違いを除く)。

・投稿者コメント欄のクレジットは「Special Thanks to:里内 色『mylist/~』」で統一させて頂いております。依頼主様で統一されている場合はおまかせしております。


上記に記載した専門用語はクリックで解説ページへ飛べるようになっています。
是非一度目を通してみてください。

--------------------------------------------------------------------------

依頼を受けてから完成まで早くて一週間、長ければ一ヶ月ほどお時間を頂いております。


Mixdownは依頼主様と細かな打ち合わせをしつつ作品を仕上げていきます。
「もっとこうして欲しい」という要望があれば遠慮せずお伝えください。可能な限り応えたいと思います。

【歌ってみた】ではVocalディレクションやハモアレンジ等のプロデュースも希望がありましたらお手伝いします。


その他ご不明な点がございましたら上記メールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。


--------------------------------------------------------------------------
※1.頂いた全ての依頼をお受けするのは難しい状況にあります。一ヶ月程度返信がなかった場合は誠に申し訳ございませんがアップロードされたファイルの削除をお願い致します。

※2.二人以上でモノづくりをする際、最も大事なのはコミュニケーションだと私は考えています。ファイルのやりとり、細かな打ち合わせを同時に可能にする手段としてSkypeを利用しています。

※3.検証・比較を行った結果、フリーソフトをご利用の方にはAudacityを推奨しております。設定についてはこちらのページで詳しく解説されています。





2011年4月15日金曜日

【VOCALOIDオリジナル曲】・【ニコニコインディーズ曲】Mixdown依頼について





基本的な流れ-------------------------------------------------------------

1.Axfc Uploaderに「仮Mixした音源」をDLキーワード付きでアップロードお願いします。

2.以下のGmailアドレスの件名にMixdown依頼と記入、本文に設定したDLキーワードを記入し送信してください。※1
20110414154711

3.その後はSkypeをベースとしてファイルのやりとりや打ち合わせ等を進めていきます。※2


その他注意事項、お願い----------------------------------------------------

・ギター、ベース等はオーディオインターフェイス経由で録音した音源であること。

24bit、44.1kHz(16bit、44.1kHzでも可)のwavファイルであること。

・素材はパラの音源であること(キック、スネア、ハイハット、ボーカル等に各音源が分離されている状態)。※3

各ファイルの頭が揃っていること(セッション取り込み時にズレなく楽曲が再生できる状態)。

・ノイズの少ない音源であること(ノイズの種類によっては除去できない為リテイクなどをお願いする場合がございます)。

・投稿者コメント欄のクレジットは「Special Thanks to:里内 色『mylist/~』」で統一させて頂いております。依頼主様で統一されている場合はおまかせしております。


宇宙語が並んでいますが決して難しい条件ではないと思います。

上記に記載した専門用語はクリックで解説ページへ飛べるようになっています。
是非一度目を通してみてください。

--------------------------------------------------------------------------

依頼を受けてから完成まで早くて一週間、長ければ一ヶ月ほどお時間を頂いております。


Mixdownは依頼主様と細かな打ち合わせをしつつ作品を仕上げていきます。
「もっとこうして欲しい」という要望があれば遠慮せずお伝えください。可能な限り応えたいと思います。


その他ご不明な点がございましたら上記メールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。


--------------------------------------------------------------------------
※1.頂いた全ての依頼をお受けするのは難しい状況にあります。一ヶ月程度返信がなかった場合は誠に申し訳ございませんがアップロードされたファイルの削除をお願い致します。

※2.二人以上でモノづくりをする際、最も大事なのはコミュニケーションだと私は考えています。ファイルのやりとり、細かな打ち合わせを同時に可能にする手段としてSkypeを利用しています。

※3.原則として各素材モノラルファイルでのお受け渡しお願い致します。ドラムキットなどで金物やタムがまとまっている場合はステレオファイルでも構いません。





Mix依頼承ります



「音楽活動をしたい」「もっと良い作品を作りたい」


音楽人の方と一緒にモノづくりをしたい。
そういった想いからMixdownという形で少しだけお手伝いをしています。


動画共有サイト等で活動されている方、またこれから活動したいと考えている方。
是非お気軽にお問い合わせください。


現在のニコニコ動画を主体とする【VOCALOIDオリジナル曲】や【歌ってみた】、【ニコニコインディーズ】等を私、里内は非常に面白いムーブメントだと考えています。


一緒にバカやりませんか?本気で悪ふざけしませんか?


才能溢れる方と一緒に創作できる日を心より楽しみにしております。


・参加作品→Works
・VOCALOIDオリジナル曲、ニコニコインディーズ曲の
 Mixdown依頼についてはこちら
・歌ってみたMixdown依頼についてはこちら





2011年4月6日水曜日

Twitter ウィジェット設置してみたよ



はい、こんばんわ。里内です。
「はてなダイアリー」のいじり方を把握する為にとりあえずTwitterウィジェットを配置してみた。


設置にはこちらのブログを参考にさせて頂いた。

現在のデザインテンプレートでは上記サイト通りに「5.~auto widthにチェック~」を入れてしまうと横幅がパツンパツンになってしまう。
なのでチェックを外しwidthの項目にサイズを【204】と指定しコード生成。

後は設置後ウィジェットのサイドに余白ができるよう<div align="center">を強引に挿入した。


現在ページのフッタは

~~~~~~~~~~~~~~

<div align="center">
<Twitterで生成したコード(script)>
</div>

~~~~~~~~~~~~~~

みたいな感じになっている。


HTML・CSSについて「素人に毛の生えていない程度」の知識しかないのでカラム落ちしてないか心配。
まぁテスト段階なんで許してちょんまげ。


以上、メモ書きでした。
ではまた


・4月12日追記
メモし忘れた。ウィジェット下段余白を作るために上記記載タグの</div>直下に<br />タグも挿入しています。





2011年4月5日火曜日

はてなダイアリー始めました。



初めましての方は初めまして。
里内 色(さとうち からぁ)と申します。

小生、文章中毒であり流行に疎い若者でもあります。


色んなブログサービスを転々としていますが、決して飽き性な訳ではなく探究心から故でございます。多分。
少しばかり【はてなダイアリー】に興味が湧いたので始めてみました。


気付いたら「あれ、ブログ消えてる!?」なんて事もあるかも。ご了承をば。


戯言ばかり書き殴っていくと予想されますが何とぞ宜しくお願い致します。