News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2011年5月25日水曜日

過去ログ:2007/10/12



『決意やら物乞いやら色々』


二ヶ月ぶりの更新。
しかしめちゃくちゃサボったなぁ。気にしない気にしない。

とりあえず「DTM」っていうカテゴリを追加してみました。
ここに書き残すことによって自分でも勉強になればと思います。

ま、チラシの裏ですな。


そんな感じで時間があれば機材やら何やらをヤフオクに張り付いて探したりする日々であります。
ちなみに今はSONYの「SMS-1P」という小型のモニタースピーカーを探しているのであります。


中古の音響機材を取り扱ってるお店には割と在庫があったりするのですが、大体ペアで二万円前後。

ヤフオクで何度か格安で取引されているのを見てしまっている僕としてはその二万円の投資にすら複雑な気持ちを抱いてしまいます。


そうか、やはり貧乏とは罪なのですね!アンデルセン神父!


どなたか安くて小さくてある程度「音の見える」モニタースピーカーがあったら教えてくださいな。何卒何卒。



そういえば昔聴いた話ですが、「危ない系のクスリ」を使うと音が実際に「見える」らしいですね。

なんでもドラムのキック(音の塊?多分聴く人の思い浮かべるイメージなのだろう)とかがスピーカーから飛んでくるらしいです。大変興味深いですね。

でもただでさえ低音を長時間聴いてると酔ってしまう僕なのに、そんなサイケで3Dな視覚効果がプラスされたら確実に吐き狂ったあげく死に至ることでしょう。

よってクスリはいりません。さようならー





2011年5月14日土曜日

iTunesを使用しないでiPhoneのiPodに音楽を取り込む方法



iTunes(正式名称イツネス)が苦手な10の理由

・イツネス周りの常駐アプリケーションがメモリを喰い狂っている(気がする)
・楽曲をインポート後、イツネスフォルダからしか読み込めない

10個もなかったわ。こんぐらい。


というのも試しにfoobar2000に移行してみたら虜にされてしまったのだ。
いつサポート終了するかわからない雰囲気を醸し出しているが使い勝手に感動してシマッタノデス。


でまぁアンインスコしたはいいけどiPhone搭載のiPodもiTunesの同期を前提として作られている為、楽曲の転送ができなくなり右往左往。

Google先生に問うた所「CopyTrans Managerというフリーソフトで代替が可能」ということで、そいつを現在利用している。


CopyTrans Manager


こいつは「CopyTrans Suite」というパッケージに同梱されているんだけど、上記URLを読む限り「CopyTrans Manager」だけインストールも可能なのかな?

PCの軽量化を計りたいが所詮私なんぞ非ギーク民。挫折した。

現在この記事を書きながら再度解説ページを見てみたんだけど不可能なんじゃないかと思う。
ギークでギーグの逆襲ができちゃった方は教えてくだせぇ。エロい人。


では単純に

こちらからCopyTrans Suiteの日本語版インストーラーをDownload

数秒後にダウンロードが始まるので後は書いてある通りインスコ

インスコ後「CopyTrans Control Center」を起動、いくつかある項目から「CopyTrans Manager」を立ち上げる

チュートリアルなどを見ながら操作すれば簡単にiPhoneとの同期が完了。後は楽曲を入れるだけ

以上


使用感は本家にかなり近い感じかと。
今までイツネスを利用してきた人は直感で使えると思われます。

私の様にアンチイツネス派は少なく需要はあるか知らないけれど一応メモ書きとして。



あ、でも個人的にはiTunesの「Apple Losslessエンコーダ」は好きだった気がする。曖昧にしか覚えてないけど。


追記-----------------

この記事はiOSバージョン4.2.1のお話





過去ログ:2007/08/09



『iTunesメモ@デフラグ』


iTunesのエンコ速度に関する個人的メモ。

部屋の片付けのついでにいつも通り散乱してたCDをいつも通りのiTunesにいつも通りぶち込むことにしまつた。何となくいつも通りのAACに変換しておりました。

・・・なにやら変換速度が遅くないか?!!Σ(;゜д゜)


というわけでWin XPのデフォルトでデフォなデフラグツールでHDを綺麗にする事に。



デフラグツール「最適化する必要はありません(ry」

俺「うっせ!!黙れっ!いいから掃除しる(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻」



な感じで無事デフラグ完了。
ふひひ・・・エンコさくさくになった気がするぜ・・・
 
デフラグ前はエンコ速度は20~21倍をウロウロしてましたがデフラグ後は24倍ぐらいまで伸びてました。ん~・・すっきり(´∀`)


2011年追記-----------------


iTunesがあまり好きくなくなったので後にアンインスコ。現在のPCからは消え去った





2011年5月10日火曜日

過去ログ:2007/07/07



『在りし日の残像』


随分前のことだけど念願の自作PCゲトッ!!
メモ代わりに構成とか書いておくね・・・?(自分の為でfしr)


[OS]Windows XP パッケージ版 ¥(レシート紛失)

[CPU]Intel Core 2 Duo E4300パッケージ版 ¥21,380

[MB]Asus P5B Deluxe WiFi-AP ¥24,980

[memory]UMAX DDR2-800 2GB Dual(+交換保障) ¥27,555

[光学ドライブ]Pioneer DVR-A12J-BK ¥8,214

[PCケース]Antec Solo w/o PSU ¥13,142

[電源]ENERMAX ELT 500AWT ¥14,095

[HDD]Western Digital WD1500ADFD ¥26,670

[マウス]Kensington Optical Orbit ¥4,800

[キーボード]ELECOM ¥980


概ねこんな感じかと。
他にもディスプレイやら何やらたくさん買ったが覚えてないw


総額多分22万はきってたと思われ。

予想を23万と見積もっていただけに一万の浮きはウレシイ。
週6で秋葉通ったかいがあったね。うんうん。


浮いたお金はHDもう一基分にあててみたり、FF XI買ったりして(ちょ、一万オーバーしてね・・・?)ウマーく使わせて頂いたとさ。
めでたしめでたし。


さて、肝心の使用感はというと・・・やvっヴぇ・・・コレ(・∀・)イイ!!

iTuneのエンコ速度もサクサクだしFFも(ココ重要)問題なく動く!
初自作PCは大満足の出来となったのだ!!


まぁ思い返せばいろいろと苦労したもんね。
秋葉原から両手に糞重いPCパーツ担いで帰ったりとか、「ディスプレイが接続されていないと起動しない」っていう初歩の初歩に気付かなくて半泣きになったり・・・(;´Д⊂)

苦労・努力は報われるらしいっす。メモメモ


また今後も使ってみての感想についてちまちまと書こうと思うっすす。



※追記の追記

今回はメモリにしか交換保障(相性保障)をつけなかったけれど今考えるとオソロシス・・・w。

もしかしたらマザボは確実にかけないといけないのかもと思った。
だって大元のパーツじゃね?w


結果良ければ全て良し!
まっ、次からは気を付けよう



2011年追記-----------------


ほぼこの時組んだ構成のまま現在も現役で稼動しております。
死にかけてるけど





2011年5月6日金曜日

過去ログ:2007/0706



『第伍拾壱話 「迷走、そして宇宙(そら)へ」』


ただいま。自分。
おかえり世界。


かれこれ幾月か放置してしまったがまたブログを再開しようかと思うのだ。
またタラタラとくだらない事を書き連ねようと思う。


ブログを再開しようと思いたったのは最近の自分の状態を把握、願わくば改善出来たらいいなと思ったからである。

最近の僕はというと人の話を聞いても右耳から左耳に流れてしまうというような状態が続いている。
常にフワフワした状態な気がする。


その原因が最近の働きすぎな状況の為なのか、精神的な面からきているのか自分でも判断できない。

だから見た事、聞いたことをこのチラシの裏的ブログに書き残しておけたらいいなと思う今日この頃。


とか何とか真面目な事を書いてはいるが寝る間も惜しんで「FF XI」やってるせいかもしんないw



FF XIすか? はいww買いましたよwww

PCですか?  とっくの昔に買ってますwwwwwサーセンwwwwwwww



な感じで、自分の廃生活ぶりも交えながらまた書いていけたらいいな。
内容がブログ名の「Experimental Music Lab」と関係ないとか言わないで。

知ってるからw



夏が来る。



2011年追記-----------------


この後マジ廃人化したのでFF11についての記事ばっかり書いている。
引退した今となっては自分で読み返してみても面白味のかけらすら感じられなかったのでアーカイブ化はしない。

隠す必要がないので記述しておくと2chのネ実板でテンプレ化される程悪名高いプレイヤーであった。


キャラ名は「Mum」


DAT落ちしてるとは思うが探そうと思えば探せると思う。
興味があったらどうぞ。


虚構の世界の中でどこまでが真実かは俺が知っていればいい。
その方が面白いじゃない?





【初音ミク】思い描く道【オリジナル】


シャリラリラ ここで終わっても何も変わらないMixdown





2011年5月4日水曜日

はてなダイアリーにフリーエリアを追加



公式のヘルプでは見当たらなかったので

130単位様でわかりやすく解説されています。
※確かhtmlタグを丸コピでお借りしました。ありがとうございます。


はてなダイアリーを初めてみて「モジュールって何?おいしいの?」と思った。
長い期間利用していたFC2ブログでいう「プラグイン」に該当するものなんだろう。多分。

「モジュール=プラグイン」の脳内変換がすぐ出来なかったので理解するのに少し時間がかかってしまった。


FC2ブログもSeesaaブログも「フリーエリアプラグイン」というのが最初から存在していて、初心者でも簡単に設置できるようになっていた気がする。

となると、はてなでも「フリーモジュールってのがあってもいいんじゃね?」と感じた今日この頃。





過去ログ:2007/03/21



『身近にある混沌』


仕事帰りの電車にて思ったこと。


平日なのに人が多いな~と思ったら明日は春分の日。世間一般的には休日なのね。
まぁここのところ休みが多かったので僕は休日返上で働く事になりそうだが。
別にいいもんねー。


そう。休日前夜の電車と言ったらネタの宝庫でしかない訳で。


今日JR品川駅で見かけたオッサンはそれはそれはパンチが効いていた。

遠いところから「オラァ~ッ!」という声がしたので目を凝らしてみるとそこには恐らく泥酔してるであろうオッサンの姿が存在していた。

そのオッサンは推定50~55才ぐらいに見える。
ホームレスっぽい空気もあるが少しキレイな格好だったので違うようだ。


観察しているとオッサンがまた「オラァ~ッ!」と叫んだ。何やらブチ切れらしい。
それにしてもシュールな光景である。


ホームに電車が入ってくるなり彼のとった行動は電車を殴ることだった。


また「オラァァ~ッ!」という今度は少し長めの叫び声と共に電車にドカッドカッと二発程渇をいれる。

かれこれ三年程東京で過ごし週末にホームで見かける嘔吐物程度には驚かなくなった僕だが、さすがに電車に喧嘩売った人間は見たこと無い。


おまいは承太郎か?


その後オッサンはまだ怒りが静まらないのか若い駅員にガン飛ばしつつ歩み寄って行く。

「オラ~ッ!」
「オラァァァァ~ッ!!!」

もはや死闘は避けられないのか?と思いきやその標的となった若い駅員はオッサンをヒラリと交わし、何食わぬ顔で去っていった。

その瞬間、正直僕は爆笑しそうになった訳だが今思うと仕事放棄だなアリャ。
酔っ払いを駆除するのも駅員の務めだろっと。


しばらくしてオッサンは忽然と人ごみに消えていった。


まぁこんな世の中じゃ叫びたくなる気持ちもわかるがな。

誰しもそういったアフォのような行動を取る可能性はある。
身内が死んだだの会社が倒産しただのは常に身近に溢れているものだなと。

あとはそれを受けての回避能力、昇華する力が問われるのかもね。
勉強になるわ。


そして帰りの京浜東北線は体が宙に浮かびそうなくらい混んでいた。
酔っ払った学生の甲高い声が電車内に響き渡る。

はいはいカオスカオス。
今のうちに遊んどけ。


春だなぁ。





2011年5月3日火曜日

Google Chrome 11.0.696.60 でのアドレスバー検索設定



いつの間にリリースされたのかGoogle Chromeさんがアップデートされてた。
アイコンが変わってたので気付いたんだけど。

大したアップデートではないだろうと高をくくっていたら、重宝していた「アドレスバーでのキーワード検索」が機能しなくなっているではないか(うちの環境だけかもしれないが)。


とりあえず元通り使えるようにしてみた
以下、応急措置方法


・とりあえずChromeを起動する

・「Google Chromeの設定」(ブラウザ右上にあるレンチみたいなアイコンのやつ)をクリック。その中から「オプション」を選択

・基本設定に表示されている「検索」項目から「検索エンジンの管理」をクリック

・クリック先の「新しい検索エンジンを追加」のボックスに Google と入力

・「キーワード欄」のボックスには google と入力

・「検索キーワードの代わりに%sを含む」ボックスには http://www.google.com/search?q=%s と入力

・三項目入力し終えたらEnterキーをポチっとな。設定した項目にマウスカーソルを持っていくと「デフォルトに設定」というボタンが出るのでこれまたポチっとな。


これで今まで通りの感覚で操作できるようになったと思う。


私の場合「Click&Clean」という拡張機能を利用していて、ブラウザを閉じる度にキャッシュや閲覧履歴を消去するよう設定してあったのでそちらも再設定する必要があった。


・再度「Google Chromeの設定」からツール>拡張機能

・ズラーっと並んでいる拡張機能の中から「Click&Clean」項目のオプションをクリック

・リンク先で「ブラウザを閉じる時のプライバシー情報消去」をクリック

・Chrome>「検索エンジンのリセット」ボックスにチェックが入っていたなら外す


これで次回起動時も設定は保存されたまま使えるんじゃないかな。





2011年5月1日日曜日

GmailとOutlook Expressの同期



Yahoo!メールやGmail、プロバイダー提供のメールアカウントを用途別で複数使っている。

「使い分け」という点では便利なんだけど「各アカウントページにアクセスしてログインしてチェック…」というのはあまり効率的ではない。何より面倒だ。

要は「煩わしさを少なくして楽したい」って事。

とりあえず今はOutlook Expressで一括管理している。


で、ついさっきGmailとの同期をかけたのでその方法をメモとして書き残す(多分そんな難しくはない)。


まずWeb Techniques Proさんの解説ページGmail本家ヘルプを参考にしながら設定をしていきます。
※本家ヘルプページでは英語表記ver.の説明ですがWeb Techniques Proさんでは日本語表記ver.で丁寧に解説されています。照らし合わせながら設定していくといいかも。

これだけ。
どう?簡単でしょ?

つってもちょっとしか動作確認してないからミスってるかもしれんけど。俺。


Time is money.

「時は金なり」ってね





過去ログ:2007/03/20



『机上の空論』


相変わらず暇なので自作についての記事をネットで読み漁ってみた。

Intelの価格改定についてももうとっくに発表されていたようなので、その辺も踏まえつつもう一度CPUについて考察してみることに。


ではでは第二回。



まず購入を予定していたC2D E6600について。

こちらは現状$316から$224へ29%ほどの値下がり。
これを現状の相場を約\40,000と過程した場合、改定後は\12,000引いた\28,000になる。このクラスのCPUが\30,000を切るなんてかなりウマーな話なんじゃないだろうか。

でもあくまであと一ヶ月先の話。待てそうにない。


もう結論

「Eシリーズの下位のCPUを選択し物足りなくなったらオーバークロックしる!それで満足できなかったら安くなった上位のCPUに載せかえる!」


そんな感じでE6300とE4300あたりに的を絞り調べる調べる。

何やらE4300のオーバークロック耐性が巷で話題らしい(古いか?)。
オーバークロックの世界記録も出たとか何とか。
世界記録まではいかなくとも3GHzまでは余裕でクロックアップできるような話。

前回調べたマザボやメモリを使用してのオーバークロックの例も結構見かけたのでネックとなる点は少なそうだ。


や ら な い か ? 違った、やるしかない。


以上の理由からCPUはCore 2 Duo E4300に変更することに。


まぁそれでも4月22日にはE4300も30%は値下げになるし200×10で2GHzのE4400(ウマー)も投入されるらしいのだが、現状でも2万前後で買えるので問題は無いかなと。

でもこういう考えがお金貯まらない原因なのかもね…ふぅ~。


気付けばオーバークロック前提の話になっていたが、そうなるとCPUクーラー等にも別途投資が必要になりそう(リテールでも結構逝けてたっていう例もあるみたいだけど)。

その辺については一度組んでみてから考えるとしよう。


E6600(\39,796)→E4300(\21,780)の変更で\18,016の節約。
よって予想投資金額は\214,346に!

もうちょいいけるか…


続く



2011年追記-----------------


結果E4300で組んで現在も現役稼動中。

OCで結構な期間動かしてたけど、時間の経過と共に不安定になってきたので現在はデフォクロック周波数で稼動なう。

次自作する場合はOC前提では絶対組みません。安定性こそ命。