News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2011年8月31日水曜日

過去ログ:2009/09/07



『働いてみる』


バイト決まりました


デパ地下の筋子屋さんで事務処理やら店の手伝いを9~16時でやっております。

自分で思うんですが僕は物覚えがとても悪いんですよね。
覚えてしまえば人並み以上に(ホントか?)こなせます。

なので毎日怒られてばかり。

それでも仕事から学ぶ事もたくさんあるので続けていこうかなと思います。


再度上京する為の資金を貯めて
鬱もしっかり治して
もう一度夢を追いかける準備を整える


悔いなく生きようぜ!





2011年8月30日火曜日

過去ログ:2009/09/05



『里内色はカスペルスキー博士を応援しています。』


先日弟がウイルス踏んだらしくPCが臨終の危機にさらされました。


ポートをランダムに開放しwebに接続できない上にメッセンジャー系も全滅。

唯一友人のサーバーに接続できたので、携帯で連絡を取り合いサーバーにウイルス対策ソフトのお試し版をupしてもらうことで何とか解消できました。

そもそもウイルスバスターが期限切れてからお金の問題で更新も買い替えもしてなかった自分のミス。というか自殺行為。


ウイルスバスターでも駆除できずカスペルスキー博士に一縷の望みを託してインスコしたところ無事解決しました。

踏んだウイルスは恐らく「Conflicker」
Downadupワームによる巨大ボットネット化するという代物らしいです。


お試し版の期限が切れるのは9月末なので速攻本格導入しようと思います。
使用感は中々わかりやすいですし重すぎるというわけでもないので悪くないなと思いました。

カスペルスキー博士万歳!
友人I氏most thx!

そんな小話



2011年追記-----------------


こんなことがありつつ未だにバスター使いです。
PSNへのハッキングからクラウドへの危険性も見えてきたのでガチでカスペ博士にしようかな…。

要検討で





Audacity:インストール編



フリーで使えるDAWソフトの中で個人的に最強だと思うAudacityのインストールの仕方を書きたいと思います。


※ここで説明するのはWindowsXP 32bit環境でのAudacityバージョン1.2.6インストールの手順になります。
MacやWin64bit環境の方はググって頑張ってください。


まずダウンロードページにいきます。

f:id:color_satouchi:20110829134512p:image:left



画像の中央あたりにある1.2シリーズ最新バージョン:からWindows(1.2.6)リンクをクリックします。

リンク先のAudacity 1.2.6 インストーラをクリック

f:id:color_satouchi:20110829140749p:image:left




インストール過程でセキュリティの警告が出ますが全て実行でおkです。
以下のようなインストーラーがダウンロードされました。

f:id:color_satouchi:20110829143410p:image:left



ダウンロードしたaudacity-win-1.2.6.exeをダブルクリックで実行します。

f:id:color_satouchi:20110829144102p:image


「Next」ボタンをクリック


f:id:color_satouchi:20110829144440p:image:left


「I accept the agreement」にチェックを入れ「Next」ボタンをクリック


f:id:color_satouchi:20110829144442p:image


インストールする場所指定の画面が出ます。お好きな場所を選んだら「Next」ボタンをクリック。
※どこにインストールしても動作はすると思いますが(未検証)ここではデフォルトのCドライブ>Program Filesにインストールします。


f:id:color_satouchi:20110829144443p:image:left


Creat a desktop iconは「デスクトップにAudacityへのショートカットを作りますか?」といった意味。
Associate Audacity project filesは「.aupという拡張子のファイルと関連付けを行いますか?」みたいな。

ショートカットはお好みで、関連付けは行っておいた方が便利なので必ずチェックを入れましょう。


f:id:color_satouchi:20110829144444p:image


最後にInstallボタンをクリック。
インストールが始まります。


f:id:color_satouchi:20110829144445p:image:left


FinishボタンをクリックするとAudacityが起動します。


f:id:color_satouchi:20110829144446j:image


言語選択画面が出ます。
デフォルトでNihongoになっていると思うのでそのままOKします。


f:id:color_satouchi:20110829144447p:image


無事Audacityがインストールされました。
お疲れ様でした!


Next>Audacity:設定編





2011年8月29日月曜日

過去ログ:2009/08/31



『ふぅ』


身辺で色々あったので手短に書きます


親戚がお亡くなりになりました
慎んでご冥福をお祈り申し上げます

自宅警備員から市場の事務員に転職しました
この話は追々

親しい友人に初めて作った曲を褒められました
これは嬉しい

妹が帰省してきました
ギャルになってました。優しく兄は見守ります

弟がインフルエンザだそうです
優しく介抱してやりました


こんなところですかね


さて選挙ですがもちろん投票しにいってません

「あなたの一票が日本を変える」

わかってはいるんですがいささか僕にはどうでも良いことのようです


で伸輔?伸介?島田さんが出てる選挙番組を見たのですが面白い事があったのでちと書こうかと


どこの地区で誰だったかはわかりませんが当確したのを報道するときに

「~選挙区の公明党~さんが創価学会の強い支持を受けまして見事当確となりました」



これって放送事故じゃね?w
おkなんすか?w


ああ怖い怖い
とんだホラーだわ三色旗



2011年追記-----------------


過去ブログからの過去記事の掘り起こし
引退報道があったこのタイミングでこの記事か

奇妙だな

あ、「しゅーきょー」の崇拝については僕は割とフリーな考えです。
あんま興味がないってのがホントの話だけど。





過去ログ:2009/08/19



『「次に貴様はメンヘラ乙wwwと言う・・・」 「メンヘラ乙www・・・ハッ!」』


お盆休みって忙しいですね。
自宅をまかされてる僕としても何かとやることがあってもうね…

車で両親を送迎したり、酒飲んだり、酒飲んだり、酒飲んだり…

いわゆる酒天国でした。以上


で本題
そんなわけでブログも放置状態だったわけですが今朝ふと見てみると・・・
昨日アクセスカウンター58回転ッ!

優れた脳は一瞬にして結果から経緯を導き出す・・・
Jane起動ッ!(2ちゃん専用ブラウザね)


あ、やっぱり晒されてた(´ー`)
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1250328295/

にしても特定するの遅ぇなこのネ実の糞低脳どもwww
いや、まさか今日まで俺を泳がせてたというのかッ!?

まっ、【挑発】はこれくらいにしといて



   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_



  • ''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!  <


ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


アクセスカウンターぶん回したとこでアフィリも何もやってないので俺に利益はありません。炎上でもなんでもばっちこーい(´ー`)ということで


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_



  • ''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!  <


ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


大事なことなので二回言いました
ではみなさん良い一日をm9(´_ゝ`)





2011年8月27日土曜日

過去ログ:2009/08/01



『えるしってるかおおかみしょうねんはなっとうしかたべない』


もう随分前からわかってることなのですが僕はとても嘘つきなんですよね。
平気で嘘つける人間なんです僕。はい。

罪悪感とか良心の呵責とか全くなく。
いわゆる人間の屑であり底辺なわけです。


だけどこのブログにだけは嘘を書き連ねてはいけないと思っております。
匿名性の高いウェブだからこそあえて僕は真実をここに書き残したいたい。

でもリアルの僕は嘘つきだから今書いているこの記事すら嘘かもしれません。
もう一休さんのとんち状態ですね。

どうとるかは人それぞれ。
確かに僕はここに存在しています。





2011年8月23日火曜日

楽曲制作でのデータやりとりにおけるファイル名のつけ方



とても基本なんだけど意外に大事なので書いておきます。

いわゆる「mix師」と呼ばれている方へデータ送ったりコラボする際にスムーズにやりとり出来るよう覚えておいて損はないと思うので。

長いよー。覚悟はおk?


メインボーカルテイク1」というファイルを送ると過程します。
絶対に避けて欲しいのはファイル名に日本語大文字表記を使うということ。

これはWindows>Mac間などの場合とても重要になってきます。
依頼先の環境が比較的新しい場合(WindowsXPやMacOSX LeopardやCubase5以上、ProTools7以上等)はそれでもファイルを読み込める事がありますが、古いver(MacOS9等)では読み込めないという現象が発生します。

これは文字コードなどの互換性により発生する現象で今では少なくなりましたがそれでも稀に遭遇します。

これを回避する為に上記を「メインボーカル1(全て半角英数)」というファイル名にすれば読み込める確率はかなり上がります。

これだけでエラーが出る可能性はかなり減り制作が円滑に進むようになりました。


ここから先は各エンジニアさんやクリエイターさんによって変わってきますが、僕の個人的な「完璧なファイル名のつけ方」いきます。

メインボーカルテイク1
例えばこの場合自分は

0823MainVoTake01
とファイル名をつけます。

頭の0823は「本日8月23日にRecしたものですよ」という意味。
もし翌日の8月24日に再びメインボーカルを録り直して送信するとすれば0824に表記を変えます。

これで同名ファイル受信による上書きでの0823テイクが消える事を防げます。

Voはボーカルの略称。ハモであればHarmo、ダブルであればDBLなど略称で記入する事により短く、パっと見で把握できるようにします。


そしてTake01

例えば同日にテイクを25本Recして全て送るとします。
その場合順番に01から25まで01・02・03~…とつけていけば全て区別可能となります。

なんと最大99テイクまで簡単に把握可能!(そんなプロジェクトは存在しないとは思いますが…w)。

後は個人的にファイル名に空白や.(ドット)を絶対入れないようにしています。
空白は文字化け回避、.(ドット)は拡張子のエラー回避の為です。

例:「0823MainVoTake.01」と明記した場合、拡張子wavの場合では「0823MainVoTake.01.wav」となり.ドット重複による拡張子識別エラーが発生する可能性があります。


長々と書いてしまいましたが以上の様な点を意識しつつ制作を進める事により無駄な時間のロスを防げるかもしれません。

「時は金なり」とはよくいったもので、そのちょっとした積み重ねで円滑に制作が進みより良い作品が出来ちゃったりしてね。

ファイル名一つとっても大事という事を覚えて頂ければ幸いです。


では皆様が素敵な創作ライフを送れますように





過去ログ:2009/07/23



『死屍累累』


どうもネトゲ廃人こと里内です。

お金ないから遊びにもいけない(´・ω・`)最近は女性にも興味がなくなってきたのでもう坊主かゲイかホモですね(´・ω・`)んなことあるかタコォ(´・ω・`)

さて今日明日には応募した会社の一時選考の結果が来るでしょう。
封筒丸々返信されてくるのは目に見えてますが僕は・・・希望を・・・捨てない・・・ッ!

落ちても次探すだけです。
自宅警備の時間が延びて嬉しいとかこれっぽちも思ってませんよ?


つか仕事ねぇえええええ。ホントオワトルなこの県(´・ω・`)





2011年8月21日日曜日

過去ログ:2009/07/08



『久しぶりにテレビを凝視した』


マイケル・ジャクソンの追悼式
本当は生中継を見届けたかったのですが今日朝のニュースでダイジェストを見ました


天命というものなのか。偉大すぎる音楽のスター達は早くして旅立っていきます。
そして遺された曲は永遠に残る。

その曲の中に、聴いた人の心に、マイケル含め多くの旅立ったスターは生き続けてるんじゃないかと。


世界各国で生中継されたビートルズの”All You Need Is Love”は世界を感動の渦に巻き込んだと思います(当時は僕生まれてなかったので良くはわかりません)。

音楽の歴史上それ以来でしょうか。世界を渦に巻き込んだ生中継というのは。

しかもこれ程計り知れない悲しみの渦に。


ポップの王様。時を駆け抜けたあなたは少し疲れたでしょう。
これからは何にも縛られることなく、自由に歌を歌い続けてくれたらなと思います。
玉座と王冠は廃れることなく永遠にあり続けるのですから。マイケルの為だけに。


マイケルの楽曲を多くは知らないですが一曲だけ、思い入れがある曲があります。




ここからは個人的な話になりますが僕が音楽業界で働いていたころ、あるアーティストのこの曲のカバープロジェクトにご一緒させて頂きました。

その時制作現場スタジオにてこの曲を僕は耳にすることになります。
マイケルの曲なんてスリラーぐらいしか知らない青二才な僕。

その甘ったれた脳にこの曲はガツンと金槌を振り下ろしました。


優しい歌声、優しいメロディ、心をわしづかみにされる大サビの曲展開

聴いた瞬間、稲妻のような衝撃と大きな敗北感に包まれたのを今でも良く覚えています。

嗚呼こんな曲がこの世に存在するならもうそれでいいんじゃない?
俺なんか勝ち目ねぇよ
不戦敗だよ

そう思ったのを今でも覚えています。


若かりし頃の僕の音楽感を変えた一曲です





過去ログ:2009/07/06



『…見誤ったぜ。こいつらの熱量を!!』


「火火火。悪いな(´_ゝ`)」





過去ログ:2009/07/05



『その執事、最凶』


悪魔で執事ですから^^





2011年8月19日金曜日

過去ログ:2009/06/12



『不治の病を患ってるおまいらが先に死ぬかそれとも精神を患ってる俺が先に逝くか』


疲れました
くだらない装飾で自分を飾りつけることに

何をしようと自分は自分でしかないわけであって誰にもなれないということに今更気付きました


俺はトム・ヨークでもないしましてやレノンでもない


それでも死にたくない。生きていたい。
まだ何かやれる。まだ見ぬ景色がどこかにある。

20代にしてこれだけ死の淵を彷徨ったんだからもういいべ神様
これ以上俺を追い込んだって何も出てきやしねぇぜヲイィ?


あー銀魂おもろいな
あーヘルシング終わってもうた
あーけいおん!の続き見てねぇ。めんどくせぇ


結局のところ何が言いたいかと言うと


生きるも死ぬも紙一重


ってこってす
死んだように日々を過ごす。おまえはもう既に死んでいます。

っつ。意味不俺
腐ったのは世界じゃなくて俺だったって事だね♪





2011年8月17日水曜日

過去ログ:2009/05/28



『ねだめカンタービレ』


休日。24時間寝るという快挙を成し遂げました。

やりたい事はたくさんあるのです。

髪を切りにいく予定でした。
あえなくキャンセル。

FFを廃人のようにやる予定でした。
はい無理。

ブログに意味不明なことを書き連ねてストレス発散する予定でした。
ドラクエ6はハッサン。まわしげり。

書き途中の曲を仕上げ直前まで進めるつもりでした。
はいはい。乙乙。

こうして無情にも一日が終わりました。
しかし丸一日寝るということにメリットもあることに気づいたのです。


煙草が

減らない


都市伝説の完成です。

無能が濃霧で無農薬。
今日も一日が始まります。





2011年8月8日月曜日

過去ログ:2009/05/26



『楽に生きる』


をテーマに日々を過ごしています
でも「楽に生きる」って中々難しいね


考えすぎないと考えてる時点で考えすぎている


仕事だったりプライベートだったり何かしら面倒なことが起こるものです。
給料日だったけど支払いで全て諭吉が飛んでくわ。

特に欲しいものなど無い。おk。


最近曲を書き始めたのですが、それが中々いい感じに仕上がってきてるので嬉しいです。

そんなとこかなぁ





2011年8月4日木曜日

過去ログ:2009/05/15



『Supercell』


Mステでも紹介された(らしい?)一枚
たまたま楽曲を聴く機会に恵まれましたので思った事をつらつらと


1.恋は戦争

ニコニコでもおなじみ。アレンジが悪い方向にいってるように感じました。
原曲のが好き。


2.ハートブレイカー

アルバムオリジナル。楽曲は微炭酸系ロック。サビとか好きですね。


3.メルト

ニコニコでもおなじみ。アレンジこれまた少しやり過ぎ感が…
歌が耳に張り付く感じで長時間は聴けません。
原曲のが好き。


4.ブラックロックシューター

ニコニコでもおなじみ。MIXが僕の好みではないのが残念です…歌が耳に(ry
原曲のが好き。


5.くるくるまーくのすごいやつ

アルバムオリジナル。テクノかしら。
Aメロとかは?ってなるんですがサビはryoさん節ですね。
MIXも好みかな


6.ライン

アルバムオリジナル。歌詞良し、曲良し。良い楽曲だと思いました。
MIXも好みです。


7.ワールドイズマイン

ニコニコでもおなじみ。
ぺたーっとしてる気が。胸じゃないですよ。
ストリングスいらなくね?原曲のが好き。


8.初めての恋が終わる時

ニコニコでもおなじみ。原曲のイメージが結構残っています。「ってかイジってないんじゃね?」とまで思った。
聴けます


9.嘘つきのパレード

アルバムオリジナル。オケかっこよす。サビハモリカオス。
これは良いアニソン。


10.その一秒 スローモーション

アルバムオリジナル。THE J-ROCK。歌詞が…詰め込み過ぎな気が…
良く言えばスピッツ。良く言えば。


11.ひねくれ者

アルバムオリジナル。これは好きだなぁ。
ニコニコに上げたら絶対伸びるような雰囲気があります。
MIXがおもしろい


12.またね

アルバムオリジナル
うん、またね


結論

三千円はちょいと高い
TUTATYAで借りてiTunesに入れたらおk、かと


以上、超私的レビューでした





2011年8月3日水曜日

過去ログ:2009/05/07



『人と人。メビウスの輪』


先日はアルバイト先の先輩の送別会


年はタメ。住んでるとこも近い。
色々とお世話になりました。

その先輩ちゃんも就職が決まり、その旅立ちを祝いまして僕が企画しました。


なんかこういう感じの店員でワイワイというのは高校生ぶりかな。
やっぱり人付き合いってのは面白いものです。

人が好き

色々な出会いがあって今僕は存在しています。
改めて実感した一日でした。

先輩ちゃんの未来に光り輝く幸がたくさん転がっていますように





過去ログ:2009/05/12



『定向進化』


忙しいです

「忙しさ」を誇示する行為はとてもナンセンスだと僕は思っているのですが。
それでも忙しいんですよね。

別に何してるわけでもないのに。


起きます

仕事いきます

帰宅します

ブログ更新します


そんな感じで過ごしていると21時頃には睡魔が。
夜に滅法弱くなりました。


おじいちゃんですね^^わかります^^


さて趣味の時間をどう練りだすかが問題だ…





2011年8月2日火曜日

過去ログ:2009/05/04



『悲報』


ロックの神様がまた一人、旅に出ました


僕自体清志朗さんの熱烈なファンというわけではありませんが、清志朗さんの偉大さぐらいはわかります。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


輪廻の果てでロックを奏で続けてくれる事を願いながら