News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2011年9月28日水曜日

過去ログ:2010/11/18



『.ttaを.wavに変換するというどうでもいい上に無駄に長いメモ』


ここ最近よくわからない拡張子が増えた(俺が情弱なだけなんだと思うけど)

一応音屋(笑)をやっている僕としてどういったモノで、どこにメリットとデメリットがあるのか?それを作るには(またはデコードするには)どうすれば良いのか?というのは把握しておかねばならないと思うのだ。


今回は.ttaという拡張子の音楽ファイルを一般的な.wav形式へのデコード方法をここにメモっておく。


そもそも.ttaって何なん?とりあえずウィキペディアつTTAとは

可逆圧縮という方式で圧縮されたファイルで簡単に言うと音が良い?ということだと思う。
僕の腐れ耳で聴いてみたんだけど確かにCD音質と変わらないな、と思った。


「デコードが何故必要か?」という根本的な話に戻るが有料、無料問わず色々な音楽制作ソフト(DAWってやつ)が存在する。けれどこの.ttaという拡張子を読み込めるヤツは見たことがない。


例えばクラブミュージックで良く使われる手法「サンプリング」を例えにしてみると

「この音源のここのコーラスパートだけ抜きたいんだけど夜露死苦~」

なんて.tta形式のファイルを送られてきても

「ちょまw読み込めないwwwつかDAW上で認識すらしてくんないw」

という状況もあり得る。そのままでは波形編集ができないのだ。

上記したような場面には滅多に遭遇しないと思うけれど一応覚えておいて損はないかな?とここにメモをカキカキしている次第。


グーグル先生に聞いたところ「Tau Producer」というソフトでデコードできるらしいことがわかった。

こっからはサクサクいきましょう。


・まず「Tau Producer公式?ダウンロードサイト」にアクセス。

・サイト上部にあるメニューのDOWNLOADをクリック。

Download Tau Producer version 1.X (Windows GUI) と Download True Audio Plugins Pack version 1.X (Windows) をダウンロード(.Xの部分には多分最新のver.の数が表示されるかと思われるのでそれを落とす)。
※ちなみに二つ入れる必要はあったかどうかわからないがとりあえず二つインスコして問題なく動作した。英語ワカンネ。

・DLしたexeファイルを実行するとインストーラが起動するので適当に設定しつつNext...Next...Install

・インスコはこれで糸冬。

・後はメニュー>File>Add Files>.ttaファイル選択(インターフェイス画面にドラッグアンドドロップでもいけちゃいますけどね)、次にこれまたメニューにあるCommandからProcess File(s)を選択しておーしまいっ。


非常に使用する場面が限られるという事と「たったそれだけの理由かよ・・・」という事柄なのに長々と書いてしまった。

まぁ許せ。僕のメモ書きなんてこんなもんです。


誰 が 得 し な く て も 俺 得 なのだ





2011年9月27日火曜日

過去ログ:2010/10/19



『ニートのストレス指数』


アメンバーの崎村さんがやっていたのでパクり
ニートである私の場合のストレスはどの程度か?


仕事⇒アフィ乞食ブログ
対人関係⇒委託されている楽曲製作やアドバイザとして

等々、色々脳内変換してやってみた

ストレス度チェック


・結果

あなたの ストレス指数は  92 /100 です。

「あなたのストレスレベルは5です。 あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。
ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。」



わかっちゃぁいたけどもうちょい低くてもいいんじゃない?
一応俺人生休憩中なんだけど?

ネット依存やら何やらが足かせになって休めてないってことね。おkおk。


対処法: 休息・休憩をとる

 1.早めに家に帰って休む

 2.土日にゆっくり休む

 3.有給休暇をとって数日間休む

 4.長めの休暇をとって休む

 5.休職する

 6.仕事中・勉強中に定期的に休息を入れる

 7.仕事中・勉強中の休息時間を増やす

 8.いつもより睡眠時間をたくさんとる

 9.仮眠をとる



4.6.7ぐらいは出来そうね。丁度取り入れようとしてたとこだ。うん。


結論

「ニートも楽じゃない」


自己嫌悪や焦燥感と日々闘ってるってことだな
適当に頑張ろうぜ。同士諸君よ





2011年9月26日月曜日

うそつき 歌ってみた【あお】


あとがき


私の中でいつまでも大好きな君でいて欲しいTrackDown



2011年9月25日日曜日

過去ログ:2010/10/10



『排泄物陳列罪でタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!』


食事を摂ると当然排泄しなければいけないわけで。
酒を飲みすぎると嘔吐してしまうわけで。

政治情勢だったり音楽の話だったりシラフでも一日中誰かと熱く語っていたいわけですよ。愚痴でも何でも。

で何だか知らないけどすっげぇ多くの情報が目なり耳なりから入ってくるのでこれを誰かと語り合いたいわけですよ。いやサンボマスターじゃねぇから。ミネタだから。

じゃあこの大量のデータから抽出された少量の糧をどこにぶちまける?
こんなクソな場所に書き留めておくしかナイノデス

大学ノートじゃダメなんだ。誰かの目の触れるとこに書いとかないと。
人間ってそういうもんじゃないん?俺がマジキチなだけ?

例によって100教えられれば10しか吸収できない脳が持病の効果も相まって1しか吸収できない状態。
それでもその1が大事なんだと思う。いや絶対大事やろコレ。

だから世界中に張り巡らされた仮想の網にゲロをぶちまけるわけです。ハイ。
というのを昨日BRAHMANのトシロウの二万字インタビューを読み返してて思ったので書き残す。





過去ログ:2010/10/11



『他人に大丈夫!って言ってもらっても自分の中で意識が変わらないことには無意味』


現実でも仮想空間でも色々な人に悩みを相談される時期のようだ。

そもそも悩みを相談されても高尚な回答なんてしてあげれないのだが、イチローのレーザービームぐらいの勢いで相談に乗って少しはマシな回答を提示してあげれるように一応努力はする。

「結局答えは自分でしか出せなくね?」って思っている人間なので後は本人が考えて良いほうに転がっていくことを心の中で祈ってやることしかできない。

そもそも俺自体が悩み続けてるのにその人を救ってやれる回答が出せるかってんだコニャロ。
しかし悩みを打ち明ける、相談する事は大事だと思う。うん。


願うならばその相談を投げかけてくれた人が俺みたいなマジキチではなくちゃんとした人に出会って変わっていって欲しいかな。偽善者的に。

平沢氏のレコ状況を見て楽しんだり、バハムートラグーンを買いにブックオフに行こうと思った一日であった。





2011年9月24日土曜日

過去ログ:2010/10/16



『迷走は続く』


使命感?
自分が見捨てられた業界への復讐?
もしくはアンチテーゼ?

そう言われればそうかもしれない


少なくとも書き始めた一年前にはボカロコンピアルバムがオリコンで一位取るなんて事はほとんどの人間が予想しなかったと思う。

依存していると思われるならそれでいい。
ネトゲやってた頃の僕なんて依存ってレベルじゃなかった。

ただ中途半端で終わりたくない。それだけ。


今まで自分がやり遂げた事なんて一つとしてない。
あ、FFXとX-2はやりこんだか。

そんな自分を変えたいだけだ。

うー、クソッ
ここには愚痴なんて書く予定はなかったんだが・・・


人間として未熟だ なう





2011年9月23日金曜日

過去ログ:2010/10/02



『十月一日の俺@twilogとかニコタとか』


煙草値上がった瞬間に絶望してニコっとタウンに引退っぽい日記書いてtwilogを晒しツールと認定してアメピグやる気もないのに始めてみたりして友人のニコ生をフォロワー500人ぐらいに流したが効果がない事から「全員botでカボチャでネラーだな」などと被害妄想に浸りアフィ乞食ブログをひとしきり弄った。ようだ。

twilogマジで痛いヤツ晒しツールだよね~。便利ぃ♪なわけあるかぁ!

もう俺は存在自体が痛いので晒される覚悟は出来ている!キリッ
サーセン。マジ勘弁っす。


ニコタはSNSというよりネトゲに近いのでしばらく休むことに。
ピグに負けず劣らずサービスは充実してるのでこれからもっと流行ってくんじゃないかなぁ。
携帯でできないのが難点だけど。

んで深夜にニコタフレとニコPさんとスカイプチャット
盛り上がってしまい寝たのが27時ぐらいか。それはまた明日書くとしよう

割と楽しい一日であった
おーわりっ





2011年9月22日木曜日

過去ログ:2010/10/01



『九月三十日の俺』


「3DSラブプラス」のトレイラーを見て絶望し
ブチャラティAAに笑い
アフィ乞食ブログレイアウト弄って発狂し
売り込みをした

ようだ。


いやマジでプログラム関係の仕事の賃金上げてやってくれよ…





2011年9月21日水曜日

過去ログ:2010/12/24



『foobar2000 ver0.9.5にASIOコンポーネント追加してみたよ』


まずASIOって何なのよ?っていう話よね。はいウィキ つ ASIO

なるほど。わからん。
音の世界に足つっこんで何年だっつう話よ。まぁその程度ですぜ私なんぞ。


で僕が使ってるIFがMultiface Hammerfall DSPというものでASIO対応なわけです。

なのでとりあえず拡張コンポーネント拾ってきてfoobarにぶち込んだ。
「意味はあるの?」って?知らん。気持ちの問題だ。


公式に置いてあるASIOサポートコンポーネントはv1.2.7で最初それをぶち込んだらエラーが出た。余裕でver0.9.5に対応してなかったです。予想通り。


「v1.2.6だったら対応してんじゃね?」という安易な考えで張り巡らされた網に潜り込み探してみる。
うん。あったよね。ミラーっぽいところに。

foo out asio 1.2.6
※アクセスしたらもの凄い勢いでウチのウィルスバスタークラウドが「このサイトは危険です!早くブラウザを閉じてパソコンをシャットダウンして回線で首吊って死んでください!」言ってたからご利用は自己責任で^^


落としたZIP圧縮ファイルを解凍し、出てきたfoo_out_asio.dllをfoobar2000のインストールフォルダ→componentsフォルダ内にぶち込みます。

したらばfoobar2000を起動。上記メニューバーからFile→Preferencesを開く。

ツリー形式で各種設定が表示されるのでPlaybackをクリックで開き、その中のOutput項目>出力デバイスを使っているIFに指定(各出力機器の名前の前に DS :がつくはず)。

これで音良くなったり!したのか・・・?わからん


あれOutput項目にASIO Virtual Devicesってのが追加されてる…?
もしかして意味なかった…?

そういや調べてるうちに「擬似的にASIOをどうたら~」っていう記事を見かけた気が…

まぁまぁ気持ちの問題

「DS : ~」ってついただけでダイレクトサウンドっぽいじゃん!
ほら音良くなった気がするでしょ!

…人間の耳ってのはそんなもんです。その辺詳しい人いたら情報plz
ところでfoobarってちょっとピーキーな音じゃない?


おーしまい


Back>『foobar2000をインストール・日本語化してみたよ』

2011年追記-----------------


基本ソフトウェア~ハードウェア間の遅延を無くすものがASIO技術。
デジタルの世界においてDSP処理精度やクロック周波数精度で音が良くなる事はある。

しかしあくまで「体感できるかどうか」レベルだと個人的には思っている。





2011年9月20日火曜日

過去ログ:2010/12/12



『foobar2000をインストール・日本語化してみたよ』


大した理由ではないんだけど少しばかり「iTunes」に嫌気がさしたので。こんな事言ったら怒られるかしら。まぁいいや。シラネ。
とりあえずお試しなのですぐアンインスコするかもだし。


うぃー、wiki → foobar2000とは?


今回はver0.9.5をインスコしてみることに。0.9.5を選んだ理由はまた機会があれば書くかも。
公式いっても0.9.6以前のバージョンが見当らなかったのでググって適当にインストーラーを落とした。ここね


後はwikiのインストール・日本語化 (v0.9x)に従ってインストール。
Choose Components画面まで来たらwikiの説明を参考にお好みで。親切に解説されていてありがたい。

とりあえず僕は Quick Lunch iconInstall for all users 以外全てにチェックをいれてみることにした。


ではレッツラインスコ。スコココココココインコイン



日本語化の前に早速使ってみる。シンプルなインターフェイスいいじゃなイカ!オーディオの入った.ZIPフォルダぶち込んだら読み込んだ!!www

こ れ は 楽 し い


んじゃ日本語化~。シンプル故ぶっちゃけ日本語化するメリットがあるかどうかわからないがパッチ当ててみることに。

wikiの この辺 参照。

リンク先から (2010.11.08) foobar2000 localization patch< をクリック。だーっと貼ってある過去verのダウンロードリンクから foobar2000 0.9.5 localization patch release 2 を探してクリック。

Zipファイルのダウンロードが始まります。
後は解凍して.exeを起動して「はい」「はい」で糸冬。


で、どこが変わったん?

Preference(色々な設定するとこやね)とかそういう箇所が日本語化された模様。
再生に関する設定とかが分かり易くなったのはとても助かる。プレイヤー側で勝手にノーマライズされた音を再生されてもたまに気付かなかったりするしね。(腐れ耳なので)

以上、お試しインストール講座でしたっと。
使用感とかはまた書いたりするかも。しないかも。


ほなサイナラ
あ、ウィルススキャンかけてないからこれ参考にするには自己責任でヨロ^^



Next>『foobar2000 ver0.9.5にASIOコンポーネント追加してみたよ』





2011年9月19日月曜日

【一周年】メドレー『ぼくらのうた』歌ってみたver.もっちぃ with ゲスト

あとがき


行こうぜ底辺から空へTrackDown



2011年9月18日日曜日

過去ログ:2009/10/12



 『これが…俺だ…ッ!!@アメピグ』

f:id:color_satouchi:20110918103444j:image

 髪の長さはまぁ置いておいて(大抵一回切ったら伸ばしっ放し)
 眼 鏡 か け て れ ば 俺 だろう

 ここにアイデンティティが確立されたわけだ



2011年追記-----------------


 僕のFacebookページに写メ載せてあるので暇だったら覗いてみみるといい。これかなり似てると思う。今は坊主ヘアーだけどね。





2011年9月17日土曜日

過去ログ:2009/10/12



『映画化決定』


そう

不幸は連鎖する

終わらない惨劇

負のスパイラル

正気を失っていく人々



「SIRENのる頃に:滅」



2010年公開予定





ど う あ が い て も 絶望





2011年9月16日金曜日

過去ログ:2009/10/18



『人生オワタの大冒険』


いやぁ良い天気ですね
雨が降ってて凍えてしまいそうです

そういえば先日バイトの無断欠勤をしました
ちょっと耐え切れなくて///テヘッ

無断欠勤がどれだけ店にとって損害を与えるか常識外れの行動か十分わかってます。
しかし心が折れた。完全に折れた。


親とは喧嘩になるしもう完全にオワタです
鬱悪化しそうだなと


んじゃちょっと出かけてきますね


______ 
|←樹海 |
. ̄.|| ̄     人生オワタ┗(^o^ )┓三
  ||              ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ニコラップ 「リアル」 ネット関連がなんやらやかましいから煽った!



うわっつらだけの反省文に慣れてTrackDown





2011年9月15日木曜日

過去ログ:2009/10/14



『休日』


仕事でヘマばかりやらかし、叱咤される日々を送っている私。
休日が待ち遠しいです。まぁ今日はお休みなのですが。

日々が早く過ぎていくのは良い事だね。

創作意欲が湧いてきたので曲を書きながらまったりと日常を過ごしております。


しかし良い天気だなぁ





2011年9月13日火曜日

過去ログ:2009/10/17



『特定調停成立』


成立しました
特定調停

「特定調停って何それ食えんの?」って方はこちらの過去記事を参照のほど→特定調停


10月2日 裁判所出頭

送られてきた書面に記載されてる時間に裁判所へ。
「出頭とか裁判所とか書面には事件とか書かれてるしヤベェんじゃね?」と思うかもしれませんがとにかく行きましょう。

なんらかの理由でいけなかった場合、罰金五万円が発生します。


受付で調停を申し立てたのを告げると個室に通されます。


まず調停員の男性一人、女性一人と僕の三人で話し合いをしました。
現在の収入状況、支出状況。借りた額に間違いは無いか、など。

話し合いと言っても厳かなものではなく、調停員も「僕ら裁判官でも何でもないんで気楽にいきましょwww」とか言ってるし。


調停員は事前に提出した書類に目を通してるのでこちらの状況をほぼ把握しています。
なのでとてもスムーズに話は進みました。

返済額は432,754円


自分はこれを月々三万円払いの一年と二ヶ月弱で払い終えようかと思っていたのですが調停員の「無理なくゆっくり返せばいいよー」という一言で考えが大きく変わりました。

というのも成立した場合月々の最低支払い金額が確定します。
しかしこれより多く支払うこともできるのです。

※かといって「先月五千円多く払ったから今月は五千円少なく払えばいいよね」ということにはなりませんのであしからず。


話し合いの結果「月々18,000円払いの二年での完済を目指そうー!」ということになりました。

あとは調停員がその場で相手方のカード会社に電話で返済プランを提示し、合意の上無事特定調停成立となりました。

数日後には正式な書面が出来ているので裁判所に取りにいきましょう。


「片付いた」とは言えませんが少し肩の荷が降りた気がします。
私の特定調停はこんな感じでした。

一つ言える事は深く考えすぎずやってみるべきということです。
道は必ずどこかにあるはずです。

こんな記事ですがどなたかのお役に立てたらこれ幸い
まぁ借金は作らないに限りますw


ではでは拙者はこれにて





Snow Promenade歌ってみた ver.もっちぃ



もうすぐ訪れる未来に耐えられないTrackDown





2011年9月12日月曜日

過去ログ:2009/10/16



『精神年齢判定テスト』


Yahoo!無料占いで精神年齢判定テストというのがあったのでやってみた


診断結果:心は10代! 若々しい感性を持ち続ける人

「あなたの精神年齢は、10代でストップ中かも? 自信と不安がせめぎあい、アップダウンが激しそう。理想と確信に満ちている時期は、何事にも積極的に取り組めるはずですが、一度つまずくと、今度は失望に支配されて、一気に落ち込んでしまいそう。その気持ちの揺れは、心の若さの表れ。けれどそろそろ、調子がイマイチのときはあわてず、流れが変わるのを待つ落ち着きを身につけて。運さえも、コントロールできるようになるはず。」



経験を当てはめてみるとちとkoeeeeくらい当たってるような気がしなくもない。
まぁ男は永遠の少年とも言うし?悪ふざけも好きだし?(常識の範囲内でね)いいんじゃね?

もちっと大人にならないとね・・・





2011年9月10日土曜日

過去ログ:2009/10/05



『色々書き残したいことがあるです』


リアルがたてこんでて(つうか疲労?)でブログ更新が滞る
軽くメモがてら記入


・特定調停成立
以前も記事にしましたが特定調停の件。
Tokyoでこさえた借金を法的手段をもって返済プラン組めました。
人の役に立つかわかりませんが記事にしたいと思います。


・過払い請求について
グレーゾーンってやつです。
これまたお金の話なんですがそれについてもまた書きたいと思います。


・アニメ
暇を見てはアニメ見てます。電脳コイル。
ヤサコ見るときは全裸で正座です。


ではまた



2011年追記-----------------


アーカイブ化してて気付いたがこの頃も参ってたようだ。
誤字、脱字がやたらあった。
ので直した。以上。





2011年9月7日水曜日

過去ログ:2009/09/30



『久しぶりの丸一日休み』


13連勤とかパネェよマジでwww
この間までニートだったんだぞコノヤロー!!!!

シルバーウィーク最高
くたばれ特定アジア


ということで今日はまったりします。ククク…





2011年9月5日月曜日

過去ログ:2009/09/28



『CPU E4300オーバークロックにて3.0GHz突破してみた』


んで、OCしてみました
以下に手順、設定などを書き残しておきます

※オーバークロックは 自 己 責 任 でやりましょう。


構成

[MB]Asus P5B Deluxe WiFi-AP
[CPU]Intel Core 2 Duo E4300パッケージ版 1.80GHz
[CPU Cooler]付属品
[memory]UMAX DDR2-800 2GB Dual
[電源]ENERMAX ELT 500AWT



2~3年前に自作した機種ですが現役バリバリな愛機です。

ネトゲやりつつネットサーフィンしiTunesで音楽を聴いたり等複数のアプリケーションを動かしていても全然余裕で動いてくれるんですが、今回は動画などのエンコ速度向上を計ろうと思いOCに踏み切りました。

手順

1.BIOSを起動します(BIOSのVerと種類がわからなかったのでお許しを)

2.詳細設定→JumperFree Configuration(Adjust System Freqency/Voltage)→AI TuningManualにします

3.続いてCPU Frequencyをいじります。僕の場合200Mhzに9倍のクロック倍率(これが高いほどOCに向いているらしい)をかけて1.80GHzで動いてるモデルなのでこれを333に設定します(操作はテンキーの+を押して増やします)

3.続いてメモリの設定。参考サイトによると800Mhz付近にするといいようなのでDRAM Frequencyを833Mhzに設定します

4.続いてPCI Clock Synchronization Mode。この項目の意味が良くわからなかったのですが自動と33.33Mhzという項目しか選べなかったので33.33Mhzに適当にしときました

5.CPU VCore Voltege。1.35Vが定格電圧のモデルらしいので1.35で動かしてみたのですが少し不安定だったので1.375Vに変更。「動作が安定した!」気がします。多分。

6.さて最後。これが一番大事。「設定を保存して終了」。必ずこれで。むしろこれで。


以上でOC完了となります。
あとはWindowsを普通に起動し色々操作して安定してればおkです。


ベンチマークテストしてみました。

・FFベンチ:7081から9251に
・3D Mark Score:4042から4324に。CPUだけのスコアは1524から2528に
・Super π:00分32秒から00分19秒に


みたいな。
CPUがしっかりOC成功した事になります。

以上が僕の初OCの記録です。
適当にいじったけど何とかなりました。


あくまでオーバークロックは自己責任で^^
あくまでオーバークロックは自己責任で^^


大事な事なので二回言ってみました



2011年追記-----------------


25日記事で追記したように今後この設定を使う事はないと思われる。
むしろMac製品の性能が充実してきてWinを使い続けるかどうかも怪しい。





Audacity:設定編



それでは無事インストールできたところでAudacityの設定を変えて高音質で録音できるようにしてみましょう。
ここでは現在一番普及していると思われる24bit、44.1kHz、wavフォーマット、monoファイルでのレコーディング設定について説明します。

まずツールバーから編集設定を選びます

f:id:color_satouchi:20110905223836p:image:left


初期状態では以下の様な画面が表示されると思います。

f:id:color_satouchi:20110905223837p:image:left


オーディオ I/O設定タブについて

プレイバック>デバイス
ここでは再生する機器を選びます。「Microsoft サウンド マッパー - Output」と書かれたプルダウンボックスをクリックするとIF(インターフェイス)などの機器が表示されるのでそちらを選択しましょう。例:UA4-FX等

レコーディング>デバイス
こちらではレコーディングする機器を選びます。プレイバックデバイスと一緒で問題ないと思います。

レコーディング>チャンネル
見ての通りモノラルでRecするかステレオでRecするかを選ぶ事ができます。
Vocal録音の場合よほど特殊な録音方法をしていない限り必ずモノラルを選びましょう。
※基本歌テイクはモノファイルでやりとりされます。自分の場合、歌のオートメション(音量調整。聴きとりにくい箇所を部分的に上げたりする事)が書き辛いのでモノファイルでお願いしています。

レコーディングしながら他のトラックを再生
音源聴きながらレコーディングする機能です。必ずボックスにチェックを入れましょう。

ソフトウェアによるスルー再生(録音中にその新しいトラックを再生)
自分の声を聴きながら録音したい場合このボックスにチェックをいれましょう。
環境によっては録音しているAudacityから聴こえてくる自分の声が遅れて聴こえる場合があります。その場合はチェックを外しましょう。

例として以下の様に設定してみました。

f:id:color_satouchi:20110905223838p:image:left




次にクオリティ設定タブについて

f:id:color_satouchi:20110905223839p:image:left


既定サンプルレート
サンプルレートは録音・再生される音質に影響します。単純に数字が大きくなるほど音が良くなり小さくなるほど劣化します。
「だったら一番大きい96000Hzにすればいいじゃない!」と思うかもしれませんがところがどっこい、市販されている一般のCDでは通常44.1kHzまでしか情報を詰め込めないのです。
プロの現場ではそれでも44.1kHz~192kHzなどでレコーディングされていますが「どれが一番良いか?」となると「好み」としか言いようがないのが現在のレコーディング現場の実情だと思います。
なのでここでは無難で主流な44100kHzを選んでおきましょう。

既定サンプルフォーマット
こちらもサンプルレートと同じ考え方で大丈夫です。
選べるビットレートの中では24bitが一番高音質且つ録音時の音割れ回避に繋がります(←あくまで経験上ですが)
32bit floatmp3フォーマットになります。録音後Audacity内部で圧縮(定かではありませんが)される事になるので音質は低下します。

リアルタイムサンプルレートコンバーター
高性能サンプリングレートコンバーター
ふがいない話この機能について自分は 理 解 で き て い な い のですがどちらも高品位サイン補完で大丈夫だと思います。

リアルタイムディザ
高性能ディザ
ここに書かれているディザとは「wavやmp3に変換する時あえてノイズを足してあげる事で高音質にする」という技術を指します。
「なんでノイズ足すと高音質で変換できんの?」という疑問を感じた方はググって調べてみてください。そういう原理ですw
もちろんレコーディング段階で変換する必要はないのでいずれも「無し」を選びます。

f:id:color_satouchi:20110905223840p:image:left


このような設定になりました。


次はファイル形式設定タブ

f:id:color_satouchi:20110905223841p:image:left


Audacityに非圧縮ファイルを取り込む場合
「編集の前にファイルをコピーする」を選びます。
「オリジナルファイルから直接読み込みます」を選ぶとカラオケ音源などを間違って編集してしまった場合、元に戻す事が不可能になります。

非圧縮書き出しフォーマット
ここでは「その他」を選びます。すると以下の様なダイアログが表示されます。

f:id:color_satouchi:20110905223842p:image:left


24bitのwavファイルでやりとりしたいのでここではヘッダ>WAV(Microsoft)エンコーディング>Signed 24bit PCMを選びます。

f:id:color_satouchi:20110905223843p:image:left


OGG 書き出し設定
mp3 書き出し セットアップ
この項目は圧縮してファイルを書き出す時の音質に影響します。
通常は非圧縮ファイルで書き出すので特に設定を変える必要はないと思います。


スペクトログラム設定タブについて

f:id:color_satouchi:20110905223844p:image:left


この項目については自分もよくわかりませんw
恐らく波形表示についての設定だと思われます(曖昧だなぁヲィ)
AudacityでレコーディングしていてPCの動作が重いと感じたらFFTサイズ項目を128などに下げてみると幸せになれるかも。


ディレクトリ設定タブについて

f:id:color_satouchi:20110905223845p:image


Audacityを構成する基本システムの格納場所を指定することができます(これも曖昧)
一応、変更しない事を推奨しておきます。


インタフェイス設定タブについて

f:id:color_satouchi:20110906004949p:image:left


これはレコーディング中のAudacityの操作法や表示の仕方の設定です。
ここは使いながら好みで設定していくといいでしょう。試しに上記のような設定にしてみました。


キーボード設定について

f:id:color_satouchi:20110906004950p:image:left


他のDTMソフトやエクセル・ワードなどと同様にAudacityにもショートカットキーが存在します
この項目ではそれを確認したり好きなキーを割り当てる事ができます。
こちらも必要があれば自分好みにカスタマイズしてみましょう。


マウス設定タブについて

f:id:color_satouchi:20110906004951p:image:left


キーボード設定と同じくAudacity上でのマウスの操作法が確認できます。
一通り目を通したら頭の片隅に置いておきましょう。操作法で困った時に役立ちます。
ただしマウス割り当て変更は不可能なようです(パッチあてればできちゃったりするのかな?)。

最後に一番大事な操作があります。
それは

必 ず O K ボ タ ン を ク リ ッ ク し て 編 集 を 終 了 し て く だ さ い

ないとは思いますが間違ってキャンセルを押してしまうと一から設定し直しになりますw
「変更された~は Audacity を再起動するまで有効になりません」と表示されたら指示に従い一度Audacityを落として再起動しましょう。


お疲れ様でした!以上でAudacityでの高音質録音の準備が整いました!

Next>coming soon...
Back>Audacity:インストール編





2011年9月3日土曜日

過去ログ:2009/09/27



『睡眠が必要なんだろうと』


必ず電車で寝過ごす体質になりました
TOKYOで働いてた頃には全然なかったんですが

降りた駅が目的地の隣の駅だったので散歩がてら歩いて帰ってみました。

普段は車などで通過し目にも止めない景色もゆったり歩いてみると色々な発見というか風情があって良かった。

子供の頃よく行った児童館
遊び回った場所

色々想うところがありました。

スローライフ
悪くないものですね





過去ログ:2009/09/17



『今日の格言』


「お金持ちになりたいだけなら媚びへつらえばいい
 目指すものがあるなら自分を信じ続けるべきだ」

       ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     カラァ・サトウチ [ color satouchi ]
     (西暦一世紀前半~没年不明)





2011年9月2日金曜日

過去ログ:2009/09/16



『問題山積み』


どうも毎度お世話になっております。里内です。


わがグッティー(愚弟)がウイルスを踏んだと思われる日からPCが異常に調子悪いです。

こんなとき自作PCだと当然自分で解決しないといけないわけで四苦八苦しておりました。
そこが自作PCの面白いところだとも思ってますが。


問題解決にコンピュータの復元というシステムが役立ったのでメモがてら書き残しておきます。


この復元、自分も現役時代にMacで何度か経験があり【ロールバック】という単語だけが頭に残っていました。
けれどもWindowsではどこから起動するのか探すのに苦労したので大分手間取る事態。

この機能は簡単に言うとシステムの状態を正常だった頃に巻き戻しするという機能だと思われます。


要は

○「あれ ~インストールしたらPCおかしくね…?」
●「なかったことにしよっ^^」

的な感じでしょうかね


以下、手順説明(WinXP x86の手順になります。98とか2000も単語は違えど同じ要領だと思います)


1.左下のスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を起動

2.コンピュータを以前の状態に復元するにチェックが入ってると思うのでそのまま次へボタンをクリック

3.カレンダーが表示されるのでその中から「この日は大丈夫だったような気がする!」という日付をクリックして次へ

3.最後に確認画面が出て色々書いてありますがとりあえず次へをクリック


自動で再起動がかかり復元スタートとなります。
いざというときに覚えておいて損は無い機能だと思いますのでご参考までに。

では良いPCライフを。