News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2012年10月27日土曜日

ユメノハテ

依頼状況が落ち着きを見せオフっぽい日々を満喫しております。

 最終系には辿り着いたけど発表には至ってない作品はいくつか。
幸福にも「今度これお願いします~」といったお話ももらっていたり。

 でもほとんど真っ新な状況
 ニコニコ動画で活動し始めた初期の頃に近いかな?

 少しプライベートが騒がしかったりするので丁度良かったのかも。
 ゆっくり色々なことを見つめ直す時間を頂いた。

 ニコニコでミキサーもどきを始めてからもうちょいで二年。
結局スタートラインから何も進んでないのか?なんて葛藤は常に頭の中にある。


 『そんな事はない』
漠然とそう考えてる

若くて才能に満ち溢れた人、悩みながらも成長してる人、有名な人、(ニコニコを通して)出会う事の出来た人、進む道は別れてしまったけど頑張ってる人。

 たった一作品だったとしても制作を通して同じ時間を共有できた。
 一緒に悩み考え、想いをぶつけ合えた。

心から感謝している。いや感謝しきれない(笑)


 信じてた音楽が嘘っぱちで絶望した現役の頃
 それが元で心を患い前線から身を引くことになって自暴自棄だった

 君等に出会えなかったら僕は音楽をやめてたと思う。

 「スタッフとして音楽と関わり続けたい」
僕が学生時代に描いた夢はもう叶ってしまった(さえないスタジオでさえないアシ・チーフとしてだけど)。

 「夢の果てには何が待っているのか」
今はそれが楽しみで仕方がないのよね~。

 やっぱ音は楽しいよな!うん!

 なんだかこう書くと引退宣言みたい(笑)
 いやいやいやいや、もうちょっと音の中で遊ぶつもりだから!w


 ダクソでもやってオフを満喫するぜー
 ではまた

2012年10月7日日曜日

「欲しいものは全部手に入れないといけない。それが大人。」

昨年冬ぐらいにラジオで聞いた甲本ヒロトの言葉。
調べてもソースが出てこなかったので合ってるかはわかりません。


趣味の食玩集めについて質問された時の回答だった気がします。

この発言を聞いた僕にイナズマが走りました。


この人はワガママだから言ったんじゃない
この人はロックスターであろうとして言ったんじゃない
これこそ真理なのではないか、と


THE BLUE HEARTSの名曲「夢」ではこんな歌詞が唄われてます。

--- あれも欲しい これも欲しい
      もっと欲しい もっともっと欲しい ---


人間は欲深く、「無いモノねだり を死ぬまで繰り返す生き物」というのがボクの自論。
でもそれは死という恐怖を抱えながらも生き抜く為の手段。そんな気もします。


話は戻りまして本題の言葉へ


生きる為に何かを犠牲にしている人。沢山いると思います。
でもボクらは全部手に入れる権利がある。いえ、手に入れるのは義務かもしれない。

例えばそれは
仕事が忙しくても諦めず夢を追うこと

例えばそれは
家族を幸せにするための地位、場所を追うこと


「追い続けることに意義がある」

伝えたかったのはそういうことなのではないか、そうボクは解釈しました。

かなりの時間が経った今でも忘れられない言葉。
今でも脳裏を横切る大切な言葉。ヒロトさんがくれました。

「ありがとう」の一言しかない。少なくともボクは救われました。


結局なにが言いたいか  ボクにもよくわからないっすね
この記事見てくれたお暇な方。独りごちてみては如何でしょう
考えるより感じろ!ってやつですね
 
さて、書き終わった今読み直してみると「かなり宗教じみてる(笑) 」と自分でも感じます。
ボクは自称()無神論者なので「サトウチ論」とでもしておきますか。


駄文にお付き合いありがとう
ではまた

Facebook:誕生日アプリについて

それなりに楽しくFacebookを利用しています。
大抵は自宅、外出先ともにiPhoneより。


先日フェイスブック内「誕生日アプリ」招待を頂いた時の話。
アクセスしてみるとApp Storeに飛び 87円/月 の表示。

(゜д゜)


いやいや自宅警備員という低日給職ですが普通に払える額ではありますよ?
だがしかし!メリットもようわからんものに金など払えるか!

それでもみなさん使っていらっしゃる様なのでちょっと調べました。


これ Facebook PCサイトからアプリ追加すると無料やんね


iPhoneで利用するにはiPhoneに誕生日アプリをいれてください、と
そういう原理と推測しました。どう?

そういった経緯もあり PCサイトFacebook上でアプリ追加。今に至ります。
推測がハズレて請求きたら笑うけど。

そもそも友人、知人の誕生日。Skype、Twitter、携帯でほとんど把握できるけど。
Facebook誕生日アプリのメリットについては模索中。


要は「詳しい人ボスケテ!」という記事でした。
ではまた

2012年9月22日土曜日

切ない刹那の葛藤と

切ない気持ち

季節が秋に向かっているからセンチな気分、とかではなくて
年がら年中ボクは切ない気持ちを抱えている


ボクの日常はエセエンジニアとして作品に関わる事。
この「エンジニア」という肩書き。音楽というカテゴリで様々なクリエイターとご一緒できる、そんな性質をもった稀有なポジションなのです。

基本的にボクのスタンスは「媚びない」。この一言に尽きる。
新規さんですごく有名な方だったりするとそりゃ少しは媚びるよ。でもそれは一瞬。
次にご一緒する時は「ここピッチ甘くないすか?wもっかい録りません?www」などと言ってしまう。


そ う い う と こ が 儲 か ら な い 
知 名 度 が 上 が ら な い 理 由 な の も 知 っ て る


クリエイター、アーティストの理想に近づけるのがエンジニア 。
しかし当人の求めるものが著しく「音楽」と矛盾した方向性だった場合、
それを指摘するのもエンジニア、だとボクは思う。

良い音という定義は突き詰めていくと「好きか、嫌い」でしかないというのが自論。
100人に聞いてもらって80人が「良い音!」と言うならそれは良い音。

自分が理想とする作品のような音が出来た。
これも良い音。


話は少し逸れるけど最近の音楽を聞いて笑ってしまうことが多い。

音圧詰め込みすぎてどこがサビだかわからない作品とか
歌がデカすぎてオケが死んでる作品とか

知ってましたか。人間、怒りを通り越すと笑ってしまうんです。

時代と共に良い音の定義は変わっていくけれど(だって今スネアのゲートリバーブとかほとんど聞かないじゃない) 、これ何年後かに聞くと絶対恥ずかしい音じゃんッ!と


そういったスタンスをとっているボクは逸脱したオーダーに対して(なるべく柔らかく)反論する。
これが本当に切ないのよね。

これを言ったらもう依頼もらえないかもしれない。こんな素晴らしい曲書く人(歌声もった人)なのに今後二度とご一緒できないかもしれない。

頭の中で分かってはいるのに ボクの頑固さが、信念が口を勝手に動かす。切ないだろぉ。


現場でフリーランスながらご飯食べいけるエンジニアもそういった葛藤を抱えているらしい(まぁ彼らは思ってても言わないので「プロ」なのだけど)。これは先輩から聞いた話なので確かだろう。


どんな作品に参加させて頂いたとしてもその作業に。その刹那に全てをかけてます。
会社で例えるなら「常にクビが付きまとってる状態」だね。

そんなわけでボクは切ないんです
嗚呼、切ない

2012年7月25日水曜日

Janetterめも1 - 未読のツイートを自動で既読にする

「Tweet Deck」から「Janetter」に鞍替えしてしばらく経ちました。

国産Twitterクライアント「Janetter

 

 

率直な感想

 

と て も 使 い や す い

 

直感性、利便性、 デザイン性、カスタマイズ性

全てにおいて高い水準をもったTwitterクライアントだと思います。

 

素晴らしさについてのレビューは他サイト様にまかせるとして本題

未読のツイートを自動で既読にする方法

 

Janetterには「未読のツイートが何件あるか?」がデフォルトで表示されます。

 

リストであればリスト上に (未読件数) 

ホームアイコンの上に (未読件数) 

 

ツイ廃()な僕はかなりの方をフォローさせて頂いていて、この未読件数

が結構なものに なります。

 

リストなどは平均100~前後、気づけばホームの未読が「999+」なんて事に。

これが精神衛生上よろしくない(僕だけかもしんないけど)。

 

んで調べました。なんとか自動で全て既読にする方法はないか、と。

 

 

 そんな機能は搭載されていません

 

 

代替となりそうな設定方法は見つけたのでご紹介したいと思います。

 

Janetterを開いてオプション>設定から「通知タブ」を選択

 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像のように「未読数通知」項目のホームリスト検索のチェックボックス

を外してみて下さい。

ダイレクトメッセージ、@ツイートはお好みで。


これで表示されなくなります。

 

あくまでこれは非表示にする設定。

内部的には未読のままなのでキャッシュやCPU負担は気になりますね… 

 

今後のアップデートや有志様のパッチに期待

ではまた

2012年7月20日金曜日

ひとりぽつんと『インビジブル』歌ってみた


あとがき


いまぼくはここにTrackDown

2012年6月21日木曜日

臨死体験!アン○リーバーボー!

今週頭あたりから記憶が㌧でいた。
気が付いたのが水曜日昼ぐらい。

記憶が飛ぶ前は何をしていたのか、何時に寝たのか覚えていない。

ぼやける思考で情報を掻き集めると台風に直撃していたようだ。
なるほど。頭上にロマサガの閃きみたいなエフェクトが浮かんだ。

ウイイレパラメータで表すと「メンタリティ」が白文字なボク
そりゃ記憶飛ぶわ。この時期はホント死ねる。


幾分か落ち着いてきたので継続しているセッションを開く。
ここでまた問題発生。

ブバババッバッババ!

と何やら不可思議なビープ音を発しながらPCフリーズ。

昨夜からオカルトサイトを漁ってた因果の霊障か?霊障なのか?


そんなくだらない事を考えつつchkdskを試行しているなうなのです。
1TBのエラーチェックはフェーズ5を迎えております。

「霊障と物理的寿命どちらの方がマシだろうか」

などと考えを巡らせたがどっちも嫌だな。


今日も外は世界の終焉のような風が吹いてたとさ。めだたしおひたし。

2012年4月21日土曜日

【アニソン歌ってみたツアー】ひとりぽつんと『月迷風影』歌ってみた




TrackDownで参加

2012年4月27日11時44分現在、
カテラン過去最高:19位 コメント:2,507 マイリスト:3,110

んで再生が里内ワークス最高記録の102,482回
ご拝聴、誠にありがとうございます。


さて、さらりと【あとがき】へと参りとうございます。
(どこまで書いていいのか分からないなぁ。怒られたら消そう。)


セッションを掘り起こすと制作は昨年の12月ぐらいから、
かなりの紆余曲折(機会があればお話しよかなw)を経て皆様の耳に届いたことになります。

動画説明文の通り基本が、
原曲男性ハモ + ひと里メイン一本、ひと里ハモ(LRそれぞれ)一本の構成。

元ハモがどちらかというとセンター寄りだったので、ひと里ハモはPAN極フリの「ニコニコ仕様」。
もちろんハモは大きめに出し。
最近こんな処理することが多いです。【歌ってみた】に関しては。
僕の中での勝手なブーム。


ラスサビで炸裂するコーラス郡はひと里さんより「情熱大陸みたいにしてね!」と予めイメージを頂きました。
なるだけウェッティな処理で壮大な雰囲気が出るよう努力。

投稿後、俯瞰して聞いてみた感じでは「まだ詰めれたなぁ」という印象。
その一押を作業中に気付くのがまた難しい。
これは今後の課題としてしっかりと頭の片隅へしまっておきます。


ひと里さんの歌唱力とアレンジセンス、そしてネームバリューがあり
そこに視覚担当の方の素晴らしいスパイスをひとさじ
そしてリスナーの方の原作とひと里さんへの愛が宿った作品

今回のツアーを通して沢山の素晴らしいミキサーさんや歌い手さんを知る事ができました。

「どの程度僕は作品に貢献できただろう?」
答えはまだ見つかっていません。

けれど「イイネ」といったコメや呟きを見かけるたび
嬉しい気持ちを抱いてる自分に気付きます。


さっ、こんなこと言って立ち止まってる場合じゃない。まだまだ楽しい音に出会う義務が僕にはあるです。

ではまた。近々。
どうせすぐ会えるはず。

【ボーマス20】Unrequited love song【クロスフェード】


2012年4月18日水曜日

ふと思い付いたボクの論

踏み出した一歩の先に道が無かったとしても

踏み出さないよりはマシ


三日坊主で終わってしまうとしても

やらないよりはマシ


どんな「結果」になろうが

行動に起こさなければ

喜びも、ましてや後悔も味わえない


喜怒哀楽すべて楽しまなきゃ

つまらないじゃない?



そんなことをふと考えたんだ

2012年4月13日金曜日

ニコニコ超会議2012参加決定 - アルバム詳細

4月28日(土)~29日(日)に幕張メッセにて開催されるニコニコ超会議

「幼女のくるぶしがスケベで身が持たない」というサークル名で参加が決定しました。
当日会場にて初音ミクのコンピレーションアルバムを販売します。


※以下、詳細情報。アップルP(パイ)さんブログにて随時情報が更新されています。
---------------------------------------------------------------------------------

・サークル名
「幼女のくるぶしがスケベで身が持たない」

・サークルスペース
I-10(二日間通し)

・参加ボーカロイドP(敬称略)
chawan.chan       マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/22916784
Liberty Project    マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/15187551
Nekoko.Y            マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/27799517
Syka                  マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/18321347
アップルP(パイ)   マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/21036531
ちゃぼっと           マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/22785550


・参加イラストレーター(敬称略)
みに。                マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/23922422
アスキ                ピクシブ :http://www.pixiv.net/member.php?id=838174
muc                   ピクシブ :http://www.pixiv.net/member.php?id=1682672


・アルバムタイトル
「みちしるべ~the 7th door~」
価格:1000円(※購入特典としてオリジナルポストカード付き)


・アルバム収録曲(全14曲入り)
Track01「Prologue」 Syka feat.初音ミク
Track02「ココロのケシキ」   アップルP(パイ) feat.初音ミク
Track03「愛之音」             ちゃぼっと feat.初音ミク
Track04「知らない世界」     chawan.chan feat.初音ミク
Track05「Twilight blossom」  Syka feat.初音ミク
Track06「声鳴き」 Nekoko.Y feat.初音ミク
Track07「罪と罰」 Liberty Project feat.初音ミク

↓Track01~07の試聴ができます(Crossfade movie:Produced by 誕プレP)


Track08「Epilogue」               Syka feat.初音ミク
Track09「Summer And You」  アップルP(パイ) feat.初音ミク
Track10「始まりの唄」           ちゃぼっと feat.初音ミク
Track11「よるのうし」             chawan.chan feat.初音ミク
Track12「初音日和」             Syka feat.初音ミク
Track13「こころゆうびん」       Nekoko.Y feat.初音ミク
Track14「やっぱね!Remix」   Liberty Project feat.初音ミク

---------------------------------------------------------------------------------

僭越ながら私サトウチもMixdown二曲とMasteringで参加しております。
ジャンルの垣根を越えた素晴らしいアルバムに仕上がりました。

是非是非手にとって楽しんで頂けたらと思います。

2012年4月1日日曜日

【まめもやし】 時の足音 歌って描いてみた


TrackDownで参加

いやー、すっかり忘れてた。なんせ昨年の11月26日だし。Mix。


……こんな音作ったっけか…?

どちらかといえば良い意味で。アラが少ないというか何というか。


このセッション、実時間半日ぐらいしかかかってない。

トラックも使ってるプラグインもものっそい少ないし。


もうちょい低域の芯削ってオートメーション細かく書けば尚ベターだったかなぁ。


動画はまぁ餅さんのビブラートを楽しんでもらうとして


この楽曲。本家Mixが結構興味深かったのよね。コブクロを普段あまり聞かないのもあるけど。

オケはかなり王道に混ぜてある気がする。

けど歌、ハモの出し方がなんとなく面白い。聞き慣れない感じでした。


興味ある方は原曲もそんな耳で聞いてみるといいかも

おしまい

2012年3月29日木曜日

繁忙期、奔走記

最近よく眠れてる。

うなされる事も、疲労感も少なくなったように感じる。


昨年末ぐらいから追われていたアルバムマスタリング、自分企画の有象無象が落ち着きを見せたからだろう。

幾年かぶりに〆切というものに縛られ、追い詰められた期間だった。


責任ある場所から逃げて逃げて逃げて僕はここに立っている。

しかしどういうことだ、逃亡先で気付けば「責任」を負っているではないか!

なんつー皮肉。


ちっぴりだけ激動だった制作期間を振り返ってみる。

ずーーーーっと試行と葛藤の繰り返しを行っていた。


まずクライアントを納得させる音を作るのは大前提として、

自分を納得させる音を作るのに本当に悩んだ。悩み狂った。


MixするもMasteringするも気に入らない。

「なんでこんなクソみたいな音しか出来ないの俺?」と。

正直制作途中、自分の実力不足を嘆き何度か泣きそうになった。


「モノを作る人特有の無限の葛藤かもしれない」って事には制作中すでに気付いてた。

それでも悩み続けるしかなかったんよね。

だって好きになれないんだもの。作った音が。


そんな事を考えながら続けた期間であった。


でも結果的に本当に収穫のある時間を頂けたと思う。

色々な人に接し、色々な思考に接し、そして沢山の素敵な楽曲に巡り会えた。


現在僕の本体は少し燃え尽きた状態にある。

でも再点火した時、漠然とだが今回の経験が生きてくるような確信がある。

反省点、納得いかない場所があるという事はまだまだ成長できるって事に違いない!


「おお!音楽よ!何故あなたは私を魅了し、離そうとしないのか!」


こんな楽しいこと辞めらんねー、止まんねー。

まだまだ深淵への探求は続くのです。

2012年3月9日金曜日

煙と生活水準の水面


HYBRID SENSEサウンドで耳鳴らしから本日をスタート。

ハイブリさんの作る音は水準が高くて好き。名前負けしてない。


本題。僕が煙草に貢いでいる金額の平均が判明した。

約3週間で3カートン。一万三千二百円が吹き飛んでいる。


一週間で四千四百円

一日で六百二十八円

一時間で二十六円


計算あってる?

まぁいい。酷い出費だ。


生活は困窮。減煙の努力(禁煙までする気は無い)もしている、が成功しない。


癖。癖みたいなものだ。スタジオでアシとして働いていた頃からの癖。

勤務中喫煙可の音楽スタジオに所属していた。

その時からの「習慣」と「依存」が拮抗している状態だと自己観察する。


やめる気がないなら仕方がない。


一日六百二十八円の出費を痛手としない生活水準


そこを目指してみるとする。


「売れないバンドマン状態」と私が称すこの日々。

ここから辿り着くのは至極困難 or impossible であるけれども。


余談だが「煙草をコロコロ変える人は浮気性」という都市伝説は誰もが知っているだろう。

現状メインはMarlboro。赤マル。

しかし先日ブラクラを読んだ際レベッカ姉さんに触発され、今はLucky Strikeをくゆらせている。


大した恋愛経験もないのに僕は「浮気性」なのだ。

cool な jokeだろ?


2012年3月8日木曜日

カーマは気まぐれ


名盤且つ僕の心のリファレンス「OK Computer」。
心地よい音の洪水に身を委ねタイピングしている次第。

何故か最近は作業に追われてたりするんだなぁ。
自分の作った音ばかり聞く日々。

〆切を守らないといけないのは言うまでもない。
しかし、こうも作業ばかりしていると客観性が失われる。

客観性が失われることによってどんな弊害が発生するか?
そう。「糞盤」が生まれるのだ。

ただでさえ僕は未熟なんだから全力で回避する努力をしなければならない。
よって好きなCD聞いたりブログを書いたりしてリフレッシュを試みるのだ。

しかし…

Karma Police」やっべぇ。マジやっべぇ。
こんな整合性のとれた音作りたいよ。俺も。

2012年3月7日水曜日

ちょっとした楽しみ


僕の家から自販機までは歩いて徒歩一分ほどの距離しかない。

たまーにピアノの音色が聞こえる。散歩の途中で。


こっちに帰ってきた時からずっとそのピアノを聞いてるんだよね。


最初はとてもヘッタクソだった。

もう今ではしっかり弾けるようになったみたいだ。



女性なのか、はたまた男性なのか。顔すら知らないし想像する気もない。

でもそれは日常の中の「楽しみ」のひとつとして今でも健在である。うん。


2012年3月2日金曜日

過去ログ:2008/02/27



『はじめに』


気付いたらうつ病とパニック障害を患って現在通院中(´・ω・`)
そんな日々をここに書き残して置きたいと思います。

別に自分がうつを発症したという事実を憐れんで書くんではなく、人生の貴重な経験としてここに残せたらと思う次第であります。

世の中にはうつを患っている人が溢れています。それでもまだ少しだけ理解の進んでない病気だと僕は思います。

既にうつを患っている人は共感できるような記事に。
うつかもしれないと不安な気持ちになっているいる人には自己判断の基準として。
また傍にうつの人がいる方にはもう少しだけ理解を進めてもらえるように。

そんな記事を書いていけたらなと思います。

ではしばし長く短い旅へ御案内(´∀`)なにとぞよろしゅ~♪



2011年追記-----------------

なう療養中なのでもうちょいで病歴三年弱ぐらい?
まだまだ新人でさぁ旦那。





過去ログ:2009/03/30



『母さん!』


俺アニメ店長になるぉ!



2011年追記-----------------

なんだろうこれは
多分某「アニメ○イト」の面接が決まった時に書いた一文のような気がする

意味不なので補完





過去ログ:2009/07/17



『いいですともッ!』


お久しぶりです。里内です。

依然自宅警備の仕事しかしてませんが何か色々起こるものですね
日常というものは

クレジットカードの返済催促に追われ気が狂いそうになったり、仕事決まらず途方にくれてたり、酒飲んだ時の親の話が重すぎて鬱陶しいかったり、FFで仲の良い人と喧嘩しちゃったり。

何か色々ありすぎてブログなんて更新してる暇ないんですよッ!


前言撤回
ここにグダグダ書き連ねてる時が「自分生きてるなぁ」と唯一実感できる時間でもあります


さてハロワで一社応募してきました。
県庁関係の臨時職員です。

何かもう既に10人応募あるとかで。
過度な期待は激しい落胆を味わうので軽い運動のつもりで挑戦してみますよ。

このファッキン北朝鮮


やれることを一個づつ
またーり進むですよ

ちゅうことでまだ生きてます俺。うはは。





過去ログ:2009/07/31



『ただの日記』


落ちましたねぇ
余裕で落ちましたよ会社

書類選考すら通りませんでしたねぇ
誤字ありまくりなうえに志望動機が二行だったのがいけなかったんですかねぇ

はい次、次


なんかウェブデザイナーとかいう仕事があったので応募しました

フォトショップ?
ホームページビルダー?
触ったことねぇけど余裕っしょ?

的な感じでさくっと応募。
せめて面接までいきたいところです。


こんな適当で俺は仕事に就けるのか?
もうシラネwwwww





過去ログ:2009/09/08



『特定調停』


東京で闘病しつつ仕事を探してた時クレジットカードのキャッシングで生活費を補ってた為、その期間だけでカード会社に50万ほどの借金を抱えてしまいました。

実家に帰ってからも仕事が中々決まらず支払いが滞ってたので催促に悩まされる日々。
そこで特定調停に踏み切ることにしました。

こちらのサイトを参考に手続きをしました。


実際に手続きをしてみて上記のウェブサイトの説明とは少し違った流れだったので少しメモがてら書こうと思います(各市町村、または相談する裁判所によって違うのかもしれません)。


まず実家で僕が特定調停を申し出る際に必要だったもの

・印鑑
・収入印紙500円一枚
・80円切手三枚(一社につきの左の印紙と切手が必要になります。二社なら二倍ですね)

こんなもんでした。


まず裁判所に行き「特定調停の申し立てをしたい」と言って担当の窓口から調査表というのをもらいましょう。

これには借金を作った経緯、現在の収入の有無、家庭の総支出等を記入します。
なにも難しいことではありませんがなるべく正確に書きましょう。

それを持参して裁判所へ。

その調査票を担当員が見てGOサインを出すかどうかが決まるといった感じです。
このとき家庭の総支出と収入のバランスが一番の決め手になるみたいです。

月の支出が21万で自分を除いた家庭全体の収入が22万などしっかりバランスが取れてることを証明しないといけません。

「祖母などがいて年金の収入がある」「障害年金を受けている」といった事項もしっかり記入しましょう。それもしっかり家庭の収入として計算してくれます。


ここで一つポイントなのが自分以外の収入が基本計算になるということ。

僕の場合は申し立てをする三日ほど前にバイトが決まったので記入しましたが、このことから「現在無職でも申し立ては可能である」ということが考えられます(一人暮らしの場合は無理かもしれません)。

あとは契約書に氏名、申し立て日付などを清書して印鑑を押して無事完了!

しばらくすると出頭書というものが送られてくるので、それに記載されている事件番号というのをカード会社に伝えることで当面の催促の電話も止まると思います。


調べてみると特定調停は事故記録としてブラックリストには乗るようですがランク的には軽いものとして記載されるようです。
ブラックリストの記録として残るもので長いものは9年(自己破産等)、短くて4~5年(その他債務整理)と言われています。


特定調停は支払いが終わった段階でブラックから消えるなどと言った事例もあるようです。
この辺は弁護士、司法書士も詳しいことはわからないそうなので自分で確かめるしかありませんね(一定期間を置いてクレジットカードを作ってみるなど)。


「2~3年以内に起業する予定がある」といった場合は特定調停がおすすめかもしれません。

ブラックリストの有効範囲というのは定かではなく、各クレジットカード会社によって「ブラック認定」「公的機関に情報はいかない」など色々パターンはあるようです。


長々と書きましたが僕の申し立ての流れとしてはこんなところでした。
これからカード会社との話し合いなどがあるので続きを書けたらまた書こうと思います。



2011年追記-----------------


こんな感じの人生を送っています。
お陰様で完済いたしました。が。

こんな大人にはならないようにね。お兄さんとの約束だぞ。





過去ログ:2009/09/25



『ベンチマーク』


オーバークロック人柱としてまずはPCの性能のbefore・afterをはっきりしないといけないと思いまして一通り現在のベンチマークを計ってみました。

計測に使用したソフトは Vana'diel Bench33DMark06スーパーπ Ver 1.1


メジャーどころと思われる上記三つを使用
以下、結果一覧


・Vana'diel Bench3
 SCORE(Hi mode):7081

・3DMark06
 3D Mark Score:4042 3DMarks
 SM 2.0 Score:1631
 SM 3.0 Score:1637
 CPU Score:1524

・スーパーπ Ver 1.1
 104万桁:00分32秒


こんな結果


自作初期より少し数値が落ちた気がします。
確かFFベンチで8000は超えてたはず…。

経年劣化、システムドライヴの空き領域の関係とかですかねぇ。
まぁ十分今でも何不自由なく使えてる愛機であります。


しかし円周率104万桁を20回計算して32秒とかCPUってすごいね。



2011年追記-----------------


オーバークロックやはり安定せず現在は通常運転。
DTMメインで稼動しているので速度より安定性命なのです。





過去ログ:2009/10/12



『BUMP名言集』




TOKYO-FM・SCHOOL OF LOCK!内BUMP LOCKS!」での藤君の発言をまとめたものらしいです。
この動画にどれだけ勇気をもらったか。

うつ状態がMAXの時に見て「あ、こんな俺でも生きてていいんだ」と思わせてくれた動画


「神に誓うな 己に誓え」





過去ログ:2009/10/07



『電脳コイル』


2ちゃん、ニコニコなどで神アニメと名高いので見ておかないと思って全話見ました
今より発達した未来の日本のネット社会、電脳世界をテーマにした作品

そう遠くない日にこんな未来が来るような
そんな気分にさせてくれるアニメでした

登場人物のハッキング対決やら暗号使いという存在(脳で考えたプログラムを瞬時に現実世界に投影させる?)やら脳汁出まくりです。

んで驚愕のラスト。伏線の回収も素晴らしいと思いました。
ぶっちゃけると小難しい話ですが。


それでもヤサコを見るときは全裸で正座です。
それが礼儀ですから。

平野耕太
ヘルシング

分かる人には分かる
だってそうでしょう?


でもこれ、もう一周観ないと理解できそうにねぇやwww





「ヒラサワはベヘリットを手にいれた!」




「Aria」特別ショートバージョン


師匠のHPを覗いたらハイムン人より「このリンクを貼りなさい」とテレパスがきたので
ベルセルク、今月中になんとか観に行きたいです





2012年2月14日火曜日

2012年02月14日のツイート







人生リセットボタン歌ってみたver.もっちぃ


あとがき


無敵の天才神童は中二で朽ち果てたTrackDown



【巡音ルカ】The World You Choose【オリジナルPV】


あとがき


太陽さえ見えなくなって暗闇に包まれた そんな場所に一人ぼっちMixdown



2012年2月13日月曜日

2012年02月13日のツイート