News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2013年11月7日木曜日

フリーノススメ - TB EZQ

ToneBoosters社TB EZQ



2013年度「とりあえず挿しとけプラグイン」EQ部門受賞。※当ブログに存在する賞は空想上のものであr
しかもフリーですね。うそだといってよ!

本家ページで「直感的」と記されているようUIは非常にシンプル。

パラメーターは四つのみ。「Tinny」「Bright」「Warm」「Dark」。
センターにある●ボタンを各パラメーター目掛けて動かすだけ。

きっとあなたの望む最高のサウンド得られることでしょう!←プラグインの翻訳説明ってこんなのばっかりだよね

パラメーター説明

・Tinny
ひたすら抜けが欲しい時

・Bright
なんとなくキラキラ感足りない時

・Warm
100Hz以下の抜け成分が欲しい時

・Dark
中域の温かみを出したい時

超ざっくりこんな感じです。
Vocalトラックで使用しましたが、楽器にも応用でいけると思います。

Mixdownでは上記の四つのシーンが必ず発生します。
ひとつ解消すると他の問題が目立つ、それを解消するとさらに次・・・といった経験はございませんか。

TB EZQでは「おお、これ狙ったサウンドに近い!でもちょい痛いな。Dark方面に少し動かしたらどうだろう。・・・キター!」といった使い方が出来ます。

どういうアルゴリズムかわかんないけど複合技ヤバイ。まぢヤバイよ。

早速もっちぃ氏新作でVocalトラックに使用。TinnyとDarkあわせ技で「っぽい抜けサウンド」になりました。

自分はどういうサウンドが好きでどういうサウンドを目指しているのか?
迷った時は白いキャンパスに「TB EZQ」で色を散りばめてみると良いかもしれませんよ。

【ひとりっ子が】テレカクシ思春期歌ってみたver.もっちぃ

2013年10月2日水曜日

初音ミクV3、SWEET・DARKの倍音事情

ご無沙汰しております。里内です。
芸術の秋、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

私は気力をごっそり持ってかれましてですね、
眠いです!

2013年9月26日にリリースされた「初音ミクV3」の音作りに早速触れさせて頂きました。
今回はSWEET・DARKプリセットに的を絞りメモを書き残したいと思います。

では単刀直入に・・・低い音程苦手なの全然変わってないね!

これはミクちゃんに限らず他のVOCALOID(リンちゃん、ルカさんあたりが顕著)にも言える事ですが、とにかく低いところが苦手。推奨キー内であっても苦手。

ニコニコ動画で聞いていて、調声していて、mixしていて、「何か耳障りだなぁ」と感じた事はありませんか?

それもそのはず、低い特定の音程の子音「ぁ」、「ぉ」の290Hz付近が異様に盛って収録されています。

他の方はどう処理してるんだろう?とSWEET・DARKのタグ検索で再生回数の多い作品を聴いてみました。

ラジオボイスにしたりダブラー処理になっていたり沢山の方がこの「低い音程」に苦戦しているようです。


ではSWEET・DARKプリセットは使い物にならないのか?

答え:
何 と か な り ま す

これまで自分はQを極限まで細くしたEQでこの290Hz付近を切る処理をしてきました。
ただこの手法では倍音が著しく損なわれ、音痴に聞こえたり位相が吹き飛んで気持ち悪い音になります。

試行錯誤の末たどり着いた手法。それは

「300Hzからローカット(ハイパス)フィルターをいれ、そこからボカロエディタ上でブライトネス、クリアネスを足していく」

というものです。

足しすぎるとラジオボイスになってしまうのでオケと混ぜて聞き違和感がなくなるポイントを探します。

気にならなくなったところでエクスポート。これでSWEET・DARKのニュアンスを維持しつつMixdownを進めていく事が可能になります。

自分のように所謂「Mix師」と呼ばれる人間には少し難しい進め方ですけどね。
ボカロPさんの理解、協力あって初めて実現可能なのである程度早い段階から関わらせてもらう必要があります。


今後の作品でも取り入れていきますので、関係者様含めご意見ご教授のほどお願い致します。


目指せCD音源!頑張れ俺!
ではまた

2013年7月31日水曜日

#trackdown

ボイスドラマ「儚き夢の如く」主題歌「吾妹がため
ミックスダウンで参加させて頂きました。

企画サイト様にて楽曲の先行視聴が可能です。
和の中でくゆりさんの美しいコーラスが舞う幻想的な仕上がりになりました。
是非お楽しみください。

またボイスドラマ内CV(声優)も募集されています。
詳しくは企画サイト様をご参照ください。

「儚き夢の如く」企画サイト

2013年7月23日火曜日

クソ暑中お見舞い申し上げます?

ご無沙汰しております。クズのみなさんお元気にされていますか。

僕は四年来悩まされていた睡眠障害も多少快方に向かい、よく眠れています。
またクズのみなさんと一緒にお酒を飲みたい一心で養生しています。

社蓄のみなさんもどうかお体に気をつけて、仕事頑張ってください。
元気に笑顔で。また遊びましょう。


平成二十五年初夏

                       〒XXX-YYZZ
                       真理の地平 五丁目十番十二号
                              里内 色

2013年3月16日土曜日

仕方ない

主治医「だって事実出来ないんでしょ?仕方ないじゃない。諦めてください。」


これはなるほど。そういう考え方がありましたか。目から鱗です。
早速、「仕方ない」思考の練習をしませう。


----体(メンタル込み)が弱って仕事できませーん。
あなたはそういう時期でそういう病気なので「仕方ない」ですね。

----リアルがうまくいきません。
あなたが頑張ってどうこうなることですか?違う?なら「仕方ない」じゃないですか。

----友人がガンガン出世していきます。焦りしかないのですが。
焦ったら出世できるんです?はぁ。では「仕方ない」ですよね。



肩慣らしの練習はこの程度でOK。
少しレベルを上げて、【生真面目ちゃん】バージョンへ。


----「仕方ない」と考えるようにしてますが中々できません。
もう性格ですね。「仕方ない」でしょう。

----性格は直りませんか。なんとか「仕方ない」と思えるようになりたいのですが。
かなり難しいですね。訓練次第というか環境によるというか。「仕方ない」話になります。



お分かり頂けたであろうか
生真面目人間の「仕方ない」はループする


それは「仕方ない」思考を目指して努力する「仕方のない」お話だ。
本末転倒。おまえって本当に「仕方ない」ヤヅダナー。

地獄のようなループの先に美しい世界が広がっているだろう。
しかしそれを考えたところで…


「仕方ない」わな。