News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2014年9月6日土曜日

『Ah Yeah!!』歌ってみた。ノブカズ



以前からラブコールを送っていたノブカズさんの作品にご一緒させて頂きました。
力強い歌声を楽しんでいただけたらと思います。

それでは今回の制作メモ。


使用プラグイン
・SSLcomp
・L3 Ultra
・Mordern1176ME
・RVox
・VEQ4
・REQ6
・DeEsser
・RVerb
全てデジタル完結


僕はスキマをそんなに聞いてきたほうではないので私的見解になります。
原曲とノブカズスイッチをABテストで聞き比べるとわっかんねぇ。
※両者のファンの方すいません

ということでサウンド面では完コピを目指しつつやってみました。

最終段で「全部一緒だと面白くないのでちょっとニコニコに寄せましょうか~」と打ち合わせして修正した箇所以外ほとんど原曲に近いボーカルサウンドになっているかと。

ノブカズさんの声を触らせて頂くのは今回で二回目になるのですが低域~高域までしっかり録音されているんですよね。
なのでメインのEQ処理はLoCutを82Hzから、あとは200Hz付近を少し削ったのみ。二箇所で終わりました(笑)

残響は原曲がシンプルでしたのでリバーブ一機で終わり。

ハモはコンプを使って壁!壁にするんです!
サビハモを壁!にしました。

このハモの音作りをしていて何となくミスチルを連想する僕でした。
覚えてないけどこういう処理の曲多くない?

とまぁ終始「だめだw似すぎてて笑うwww」とノブカズさんにチャットを飛ばしながらの制作となりました。

少し真面目に客観的視点から語らせてもらうと、

「スキマさんが持っててノブカズさんが持っていないもの。ノブカズさんが持っててスキマさんが持っていないもの」

そんな部分が垣間見える面白い作品になったかなと思います。


夏の楽しさ、刹那さを音に込めましたので是非に。
ではまた

ひとりで 今、咲き誇る花たちよ 歌ってみた



もっちぃさんとご一緒させて頂きました。
成長したもっちぃさんの歌声を楽しんで頂ければと思います。


さて突然ですが…


前回の記事を書きましたところ「見づらい!」「何言ってるのか意味わかんない!もうマヂ無理…」
といった反響をいただきました。どうしろと…マヂもう無理…

はいはい完結にいきましょうね。
それでは今回の制作メモ。


使用プラグイン
・SSLcomp
・L3 Ultra
・Rcomp
・RVox
・VEQ4
・TB_EZQ
・DeEsser
・RVerb
・Stereo Dealy
全てデジタル完結


楽曲なんですが僕の好きなケルト調ですね。イールパイプ?がよく効いていて気持ちよいです。

一分弱の「強さと優しさで根を張れ」。各サビ前にも登場しますがこの部分をとにかくカッコ良く聞こえるよう残響処理などをしています。

カッコ良く聞かせるためにVolを少し突いてあげたりするのですが、その後のサビでショボンとしてしまっては元も子もありません。

続くサビもオートメーションで高揚感が薄れないよう調整しています。

ハモはね。多少甘くてもズドンと。

音程やタイミングなどゆるいところを補正しても良かったのですが、作品全体に影響するほど致命的ではないと判断したのでそのまま。
味ということで僕の中では解決しています。

あとはもっちぃさんの今後の課題にしてもらえたらなという願いも込めてそのまま。

も「歌ったんで適当に混ぜてもらえますか?」
里「オッケー」
~~~~一時間後~~~~
里「出来たー」
も「あ、いいすね。完成で。」

何時間かけようが僕から最終的に出てくる音はこれだと思います。
なのでちょっとした不安はありましたがミキサーとしてGOを出させて頂きました。

「熱」が届くことを祈りまして
ではまた